2012年8月22日 (水)

可愛い子には旅を

Dsc02951子供の成長を喜ぶべきか・・・やっと大学生になったとほっとしていましたが、1か月の実習に出かけてしまいました。
小さいころから、学校行事だけでなく、親から離れて、知らない人たちばかりの宿泊があるイベントにも積極的に参加させてきたので、親離れ、子離れは出来ていると思っていましたが、歳を重ねるごとに子供がいないと寂しい気がしています。
これまで、最長5日だったので、いきなり、更新記録。
1か月は長いなぁ・・・(*^_^*)

独立行政法人 航海訓練所 練習船からのメッセージ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

ICONIATAB W500のバグ

タブレットは外出先ではiPad2、自宅のsub PCとして、AcerのICONIATAB W500を発売当時から使用していますが、時々、画面の右下にカーソルが移動して何度もデスクトップが勝手に表示されてしまうという症状が昨年の秋頃から出ていました。
再起動(またはログオフ)をすれば治まりまるので、あまり気にしていませんでした。

タッチペンを使用していると症状が出ないような気がしていたので(正確にはわかりません)、Bluetoothマウスが原因かと思いましたが、マウスをoffにしても同じ、画面上の静電気や電磁波が関係するのかと、周りにはできるだけ機器を置かないようにしたり、タッチパネルの表面を拭いたりしたら、症状が一時直ったように思えてたのですが、そうではありませんでした。(^^ゞ
が、最近、毎日のように頻繁に起こり、操作にかなりの支障があるので、修復方法を探すことにしました。

もっと早く探せばよかった、私だけではない、他でも沢山同じ問題を抱えている人が結構いました。
価格.comのクチコミやTwitter、その他の質問サイトなどなど・・・
初期不良!?そんなに前から出ていたなんて、私もよく我慢して、いえ、のんきに使っていたものです。(笑)
Acerからファームウェアが提供されているということで、すっきり解決するのかと思いきや、Zipファイルをダウンロードして展開後、exeファイルを何度実行してもエラーで停止していまいました。
インストール中も、画面右下の連打が邪魔をして、あきらめかけていたときに、くまごろうさんのサイトに行きつき、あっさり解決。
デスクトップに新しいフォルダを作って、ダウンロードファイルを保存し、そこで展開してインストールしようとしたことが原因だったようです。
デスクトップに直接展開したらあっけなく、終了。

さて、これで今後、同じ症状が出なくなることを祈ります。今のところ大丈夫のようです。

そのほかにも「見えない誰かが画面右下を連打する件」の解決法も参考にさせていただきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

Photo_22012年が始まりました。
元日から、各地で地震が起こり、今年も心配です。
忘れられない震災から17年の神戸で今、復興が遅れる東日本大震災のことを考えると、無事に新年を迎えることができたことの喜びとともに、苦境の中で生きていくことの重さを感じ、身の引き締まる思いです。
原発、円高、TPP、年金、税制改正・・・
山積みの問題を嘆くばかりではなく、私たちがそれぞれに与えられた役割を果たし、昨年のなでしこジャパン、世界文化遺産、スパコン京に続くような、明るい話題が増えることを願います。
本年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

近畿も梅雨明け

気象庁が、8日、四国、中国、近畿、東海が梅雨明けしたとみられると発表しました。
このまま確定すれば、どこも平年より早くなり、近畿は13日早く、1951年の統計開始後では、3番目の早さになるそうです。
梅雨入りが早かったので、明けるのも早いことを期待していましたが、良かった。
と言いながら、暑い夏はとても苦手なのですが。
たしかに、今日は日差しも強く、節電でどこに行っても暑い、暑い・・・
我が家は、最近帰宅すると、35度になっている部屋もありますが、エアコンは毎年28度に設定していますので、これといって不自由はないですが、職場は28度では、人も多い、パソコンもいっぱい、空気も流れないので、特に午後からは厳しい環境になっています。
早く家に帰りたい・・・・と思う毎日。(^_^;)

いよいよ、今年も厳しい夏が始まるようです。
日焼け、熱中症対策万全に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

沖縄梅雨明け

沖縄気象台の発表によると、
『9日の沖縄地方は高気圧に覆われて青空が広がる天気となり9日午前、沖縄地方が梅雨明けしたとみられる』とのこと。
沖縄地方の梅雨明けは平年に比べて2週間早く、過去最も早い梅雨明けということならば、他の地方も当初梅雨入りが早く、今年は梅雨が長くなると予想されていましたが、意外と梅雨明けは早くなると期待してもいいのでしょうか。
毎日、じとじとジメジメ・・・豪雨にならないで、ほどほどで梅雨明けになればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

親友の死と不思議なメール

数時間前、関東に住む友人Kから共通の友人Nが死んだかもしれないという連絡が来ました。
Kによると、昨年秋、Nから事故で入院しているという連絡があったそうで、でも、他の人には知らせていないということだったので、私のところにも連絡はあえてして来なかったようでした。

Kも心配しながらも、遠くにいるので、様子がわからず、ふと、何時間か前に別のルートから知ったとのことで、あわてて連絡をしてきたようです。
お互いに、落ち込まないで、元気にねと言葉を交わし、それから情報を集めることにしました。
結果、やはりNは亡くなっていました。
昨年の秋に・・・今まで知らなかった・・・
どうして、私たちに何も言わずに勝手に先に逝ってしまったのでしょう。

そして、不思議なことがさっき、わかりました。
私のメールソフトの下書きに1件、件名なしのメールが残っていました。
開いてみると、本文もなし。日付は2日前(6月5日)、宛先は、なんとN。
全く作成した記憶なし。
Nには、メールは2年近くしていません。
これといって最近用があったわけでなく、日曜日はいろいろ忙しくてNのことを思い出したこともなかったのにもかかわらず、メールが残っています。
試してみましたが、日付を遡ってメールを作成できなかったので、Kの話を聞いて混乱してNにメールをしようとしたわけでもなさそうです。
2日前も昨日も下書きに気付かなかないまま(下書きには、他にもいくつかメールは残しているので余計に)、数時間前の6月6日にKから、Nにつての連絡が入りました。
偶然?
それにしても、記憶がないのです。
Nが先に逝ったことを謝りたかったのでしょうか。話を聞いてあげられなかったので、寂しくなって、私からの連絡が欲しかったのでしょうか。

遅くなりましたが、Nのご冥福を心から祈りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

梅雨入り

まだ5月ですよ!!
梅雨入り早すぎる。
いったいどうなっているのでしょうか。

被災地は、やっと暖かくなってきたら、今度は雨の心配が出てきました。
まだまだ、大きな余震が続いているというのに、どうして、こんな時に限って、例年よりとんでもなく早いなんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

東北地方太平洋沖地震

M8.8(3月12日にM9.0に訂正されました)、国内史上最大の地震。東北・関東地方で大きな被害。押し寄せる大津波。
第1報は、顧客先で知り、テレビを付けると、とんでもない光景が映っていました。
出していただいた桜の香りのお茶とお菓子は、本当はとてもおいしいものだったはずですが、ほとんど味もわからず、逆に気持ちが悪くなるくらいで、テレビの画像に胸が締め付けられ、鳥肌が立ちました。
職場に戻る道中もワンセグをずっと見ていました。
その間も、地震情報のメールがひっきりなしに入ってきました。

親戚が東京と千葉にいます。様子が気になるものの電話がつながらない・・・
夕方になりようやくメールが来て無事を確認しましたが、交通網はストップで会社で足止めであるとか、家は風呂や玄関に亀裂が入ったり、本棚や食器棚の中のものが飛び出しているというようなことでした。
16年前の我が家とよく似ています。
報道される火災の様子もあの頃を思い出します。
なんとも重苦しい気分です。

明日は大学の後期試験が実施されるところが多いようですが、延期、中止も次々発表されています。
16年前も、受験シーズンで沢山の受験生に影響が出ました。
大きな災害は、人の運命、将来を変えてしまいます。
被害がこれ以上大きくならないように・・・・そして早く元の生活に戻れるように祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

特技披露

我が家のペットたちも、ずいぶん成長しました。先住犬のクニマルは、5歳を過ぎ、口の周りの毛が真っ白くなってきました。
ファルコンは、1歳を過ぎ、体重はなんと40㎏になり、クニマルの10倍になってしまいました。
ウサギのゆきは、あまりに太りすぎたので餌を変えたところ、ダイエットに成功(?)ようやくウサギらしくなってきました。
それぞれの特技をご紹介・・・
Dsc02750_2クニマルは、お気に入りの毛布を寝るときにきちんと自分で敷きます。一切私たちは何も手伝うことはありません。ケージのドアを開けると、毛布を外に持ち出し、また自分で広げて敷いて、その上に座ります。
どんなにクチャクチャになって、隅っこに追いやられていても、いつの間にかきれいに伸ばして、寝ています。
その様子をどうにか動画に撮りたいとチャンスを狙っているのですが、残念ながら全くいつどのようにやっているのか見ることができません。不思議・・・・

Dsc02688_2ファルコンは、餌を食べた終わると、空になった食器を毎回返しにきてくれます。お行儀がとてもいい子です。
ただ、ご褒美のおやつと交換でないと食器を渡してくれません。おやつを持ったふりをしていてもわかるようで、食器をくわえたまま後ろに下がってうろうろ歩きまわり、おやつを持ってくるまで待っています。(-_-;

ウサギのユキは、特技というのか、単なる短気なのか、お腹が空くと、2足で立ち上がり、ケージのドアを前足で持ってガタガタ震わせ、結構かたいのですが、開けてしまいます。(見事な腕前なので、ロックがかかるケージに取り換えましたが、それもたまに開けてしまいます)
また、ケージに取り付けている水入れが空になると、早く水を補充しろといわんばかりに、水入れを弾き飛ばして落としてしまいます。

Dsc02701_2この3匹、仲がいいのか悪いのか、毎日にとんでもなくぎやかで、夜の餌を食べた後、11時頃になるとようやくおとなしくなり、人間も含めて我が家の安らぎの時間がやってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

iPad2発売間近

iPad2がついに3月25日に発売されるそうで、やはり欲しいなあと思っているところです。
私には、iPadの画面の大きさはとても重要で、スマートフォンやタブレットでは小さすぎてダメなんです。
毎日携帯していますが、いくらノートパソコンより軽くても、他のものもたくさん入っているバッグに入れるには、重さも気になります。
動作の速くなることやカメラが付くなどの機能アップは、さぼと魅力ではないのですが、薄くなって軽くなってデザインも良くなる・・・これはポイントが大です。

iPad2が発売されるのは、当初よりそんなに時間はかからいと思ってこれまでのものを使用しているので、1年経たずの発売にはあまり抵抗もありません。
ということで、まあ発売日に手に入らなくてもいいですが、とりあえず、買う方向で考えようと思います。
あとは、既存のものをどうするのかが課題・・・息子がお下がりを狙っています。(^^ゞ

それより、5年経過のWindowsのモバイル兼用ノートパソコンは、ハードディスクもメモリも何度も取り換えながら、WindowsXP、Vista、7の3つのOSをパーテーションを区切ってインストールしているような使い方をしているのですが、もういいかげん買い替え時なのに、iPad2を買うと、また買い替えられそうにないかなぁ。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

RAG FAIR 活動休止

あまりというか、今までここでは話題にしていませんでしたが、RAG FAIRがデビュー当時から大好きです。
テレビではハモネプで最後に数曲歌ってるのを見ることができますが、なんといっても、NHKのどれみふぁワンダーランドは、もともと宮川彬良さんが好きで放送開始から見ているですが、そこに出演しているRAG FAIRはどのコーナーも文句なし。
いつかライブに行きたいと思いながら、なかなかスケジュールが合わないまま、なんと3月いっぱいで活動を休止してしまうようです。
最後のツアーもやっぱり行けそうになく、残念。DVDを買って見ることにします。
あのハーモニーも、慶之くんの女装も、巧みなコントも見れなくなるのはとても寂しいです。
活動再開を待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

Yuki新年あけましておめでとうございます。
今年の干支のゆきと一緒にご挨拶です。
昨日大晦日は、昼はさつまいもを裏ごししながら、ジャニーズ東西歌合戦で総勢250名のかわいいヤングジャニーズの面々の歌やトークを見ました。
夜は、毎年恒例のフジテレビ系のジャニーズカウントダウンコンサートで年越しをしました。
TOKIOはいつものように紅白の衣装のままでオープニングから、嵐はなんと紅白が終わった後のNHK敷地内からの中継で、NHKも視聴率をとるためにジャニーズのメンバーを紅白に出場させるにはこういった協力もしてくれるのですね。
ジャニーズの紅白枠が増えたにも関わらず、デビュー曲以来30曲のオリコン連続初登場1位ギネス記録を持つKinKi Kidsは出られませんが、年末ライブを支える方が、ファンサービスにもなり、有益でしょうから。
私も会場にはとてもとても行けないので、テレビでのカウントダウンライブは放送されるようになってから毎年欠かさず楽しみにして見ています。
1月1日は堂本光一くんの誕生日でダブルでおめでとうって言うのも楽しみの一つです。
今年は少年隊のニッキ(錦織一清)が出演、そしてマッチ(近藤真彦)が最後に登場して盛り上げてくれました。(*^^)vDsc02650
例年、この番組で1年の疲れが吹っ飛んで来年も頑張ろうと思うのでしたが、今年は、TBS系で CDTVスペシャルにSMAPが出るということで、その後チャンルを替えました。
ファンたちがすぐそばに迫っている小さなスタジオでの中継。熱気ですごい汗をかきながらコンサート並みにたくさんの曲とトークを披露するSMAPを見られて、いい年の始まりとなりました。
ずいぶん夜更かししてしまいましが、息子が友達と高取山に上って初日の出を見るのだということで、私は寝てるから寝過ごさないように行きなさいと言っていたものの、気になるもので、しっかり4時半には目が覚めてしまい、息子が準備して出かけるのを見送りました。
今朝はお天気も良く、高取神社大勢の初詣客でにぎわっていたとのこと。
9時に戻ってきた息子は、初日の出を自分の目で見るのは初めてだと感動し、持っていったカメラには、夜が明ける寸前の細い月が出ている夜空と、地平線の上の雲から出てくる日の出の写真がたくさんありましたので、1枚アップします。2011_2
寝不足で1年が始まりましたが、今年も健康でいい1年が過ごせるよう頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

仲良しの2匹

Dsc02718新しい家族についつい話題が流れますが、こちらは、先住者2匹。結束が固い!?
一緒に入れてみたのですが、喧嘩はしないです。
ここは犬(クニマル)のハウスですが、どちらかといえば、ウサギ(ユキ)の方が我が物顔をしています。大きく伸びをして寝ているユキの横で遠慮がちに座っているクニマル・・・
トイレもクニマルのトイレを拝借して堂々と用を足しています。(^^ゞ
我が家では、大きなラブラドールもユキにはかなわない感じです。
ですが、ほほえましいショットが撮れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

メリークリスマス

Cakeクリスマスイブ、よく冷えています。北の方ではホワイトクリスマスになりそうです。
息子は受験生、クリスマス気分でもないのですが、とりあえず、ケーキだけは買いました。
いつもは、近くのお気に入りのケーキ屋さんに買いに行くのですが、大丸のホームページでweb限定のケーキが出ていたので、注文してみました。
地元神戸のチョコレート考房マキィズのケーキです。
クール便で冷凍された状態で配達されましたが、取り扱い注意とシールが貼ってあっても、荷物として配達されるわけですから心配でした。
箱を開けると、少しサイドのデコレーションがはがれていたり、台紙からずれていましたが、まあ、とくに問題なし。
ただ、店のホームページを見てみると3,800円なのですが、少し高さが高くなっているものの直径はたぶん小さくなっていると思います。まるっきり同じものではないので、比べるのは難しいのですが、送料込で4,500円でした。
百貨店で買って配達までしてもらうので、仕方ないとは思いますが、来年は浮気せずいつものケーキ屋さんで買おうと思うのでした。(^^ゞ

味は、冷蔵庫で解凍後は少しチョコレートが柔らかめでしたが、美味しかったです。
チョコレート大好きな息子には、原動力になることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

1歳の誕生日

Dsc02711今年3月に我が家にやってきたラブラドールのファルコンが1歳の誕生日を迎えました。
体重は40㎏、とても体格がよくなりました。ふだんはお昼寝大好き、とてもおとなしく、吠えることはありません。
でも、おもちゃをやるとそれはそれは楽しそうに遊びます。お誕生日にケーキのおもちゃを買ってやりました。
いつもの餌以外の食べ物を与えると、警戒するのか、食べ物とわからないのか、おもちゃ代わり遊んで食べないので、何よりのプレゼントだと思います。
噛むとピーピー音が鳴ります。上手に鳴らしたり、投げたりして飽きることなく遊んでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

犬の熱中症、例年の2倍以上

毎日、毎日こう暑くては・・・・熱中症の話題も耐えません。
犬の熱中症も今年は幾度となく耳にしてきましたが、2010年8月30日(月)14時44分配信 読売新聞によると、
"兵庫県明石市の県獣医師会夜間救急動物病院では今夏、熱中症の犬を診察したケースが疑い例も含めると、8月中旬時点で約20件に上り、例年の2倍以上となっている。
中でもパグやブルドッグといった「短頭種」は鼻が低く、気道が狭いため、危険性が高い。"

とのこと。
先日我が家も犬のケージをリビングに移し、日中もエアコンをかけ、暑い時間帯の散歩も避けてはいますが、ちょっと外へ出ると暑そうにしていますし、家の中だと退屈そうにしていて、かわいそうです。
早く、涼しくなって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

ペットのお引っ越し

2010081522130001 2010081522130000
ずっと放し飼いにしていた先住犬のクニマルは、3月に大きな仔犬がやってきてしばらくすると、ストレスのせいか、家の中にマーキングをするようになりました。
いくらしつけても、なおりません。仕方なく、トイレを置いてある納戸の中のサークルに閉じ込めて、大半を過ごすようになっていました。換気扇はつけてあるものの、今年の夏の暑さではやっぱりかわいそうで、ラブラドールのファルコンとうざきのユキと同じように、エアコンのあるリビングに置いてやることにしました。
いつでも私たちの顔が見えるので、納戸にいたときのように外に出たいと吠えることもなくなりました。サークルから出しても、マーキングもしなくなりました。もっと早くこうすればよかった・・・・
でも、ますますリビングは狭くなるので、ユキはクニマルの2階に引っ越しです。
30㎏を超えてしまったファルコンも、もう屋根のないサークルは卒業、屋根付のゲージを2つつないで新しい住まいとなりました。
人間がいない間も、風が直接あたらないようにして、エアコンを28~29度に設定してしています。
毛皮を着ているペットたちなので寒くはないと思いますが、クーラー病にはならないかなぁ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

ゲリラ豪雨、浸水被害

昨日は、神戸市にも、大雨・洪水警報が出ました。一日中降ったり止んだり、一時的には傘が用無しになるほど激しく降りました。
今日は警報は出てませんでしたし、朝方までで雨も上がっていたのですが、夕方、4時ごろから雷が鳴り始めたら、たちまちすごい雨。
傘を持たずに外出している人も結構いたようで、ずぶ濡れで走らなければいけなかったようです。
窓を雨が叩きつけ、雷は鳴り続け、閉まっているブラインド越しにもが見え、高低差が急な道路は川のように水が流れていました。
室内は、何度か瞬間的に停電し、蛍光灯が一瞬暗くなる状態でした。

連日、あちらこちらで浸水している様子が報道されています。神戸でも7月の初めに六甲山に登る道が土砂崩れで、通行止めになり、復旧に3カ月ほどかかるとのことですが、今日の雨は、2時間ほど降り続いただけで、街の中でかなりの被害が出てしまいました。
同じ神戸市内でも、あまり雨が降っていないところもあったようです。また、6時半頃、仕事を終えて帰宅する時にはすっかり雨も上がって、何もなかったように静かで、まさにゲリラ豪雨でした。

県南部中心に局地的大雨、神戸で172棟浸水(神戸新聞より)

兵庫県内は15日、南部を中心に局地的な大雨が降った。神戸市では観測史上最大の1時間雨量48ミリを記録し、同市長田区の172棟が床上、床下浸水した。降り続く雨の影響で土砂崩れも相次いだ。
 神戸海洋気象台によると、梅雨前線に南から湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になった。1時間雨量は神戸市48ミリ、三田、三木市で38ミリ、西宮市32ミリ‐など。
 神戸市によると、長田区南部の庄田町、二葉町では、川のようになった道路から雨水が商店街や住宅街に流れ込み、計161棟が床上浸水。駒ケ林町などを含む11棟が床下浸水した。兵庫区と垂水区では市道の3路線が冠水し通行止めになった。灘区では土砂崩れが発生、市道をふさいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

新しい家族

Dsc025902_2アップしたいと思いながら、3か月も過ぎてしまいましたが、3月半ばに新しい家族がやってきました。


2009年12月21日生まれの雄のラブラドールです。
知り合いから譲っていただきました。
血統書に素敵な名前がついていたのですが、家族全員が大好きなファンタジックSFX映画「ネバーエンディングストーリー」に出てくるドラゴンとよく似ていたので、「ファルコン」という名前をつけました。Dsc000282身体は大きくても子犬です。遊んでほしくて、先住の身体が小さいけど成犬のクニマルを追いかけまわし、クニマルは災難続き。
その点、度胸満点のウサギのユキはまったく動じず、ファルコンにペロペロ顔をなめられてコミュニケーションをとっています。
20100522122300002010030923200006生後3カ月くらいのときには体重は10キログラムぐらいでしたが、6か月の今は29キログラムくらい、まだもう少し大きくなるようです。


家の中は、動物園となってしまいました。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

iPadを使ってみる

iPadを購入して3週間が過ぎました。
Wi-Fi+3G 32GBモデルを店頭で衝動買いしてしまいました。

これまで、MACパソコンも、iPodもiPhonも全く触ったこともなければ、買ってみようと思ったこともなかったのですが、今度ばかりは、いくらなんでもどんなものかかじっておかなければと思い入手しました。
Windowsに対しては、おそらく上級者の中に入れてもらえるのではないかと思うのですが、それだけガチガチWindows頭の私です。まずは、ともかくWindowsとの互換性や仕様などは全て切り離して、初心者に徹して触ってみることに。

シンプルで、面白いです。持ち歩きも楽です。
日本語に対応していないアプリも多々ありますが、なんとかなるものです。
買ってきてすぐに使うのは高校生の息子、次々画面を展開して、アプリをダウンロードして・・・さすが。
所有者としては負けていられない!!

仕事で使うということは全く考えず、手軽に移動時間を楽しんだり、子供とのコミュニケーションとして良い買い物をしたと思います。
それから、方向音痴の私は、地図が役立ってます。先日は、ミュージカルを見に行くのに、はじめていくホールまでの電車の時間だけでなく、駅から現地までの徒歩の道順で大変活用できました。

平日は、なかなか時間がないので、休日に設定を変更したり、新しいアプリを増やしたり、まだまだ、新境地いっぱい・・ある番組でデーブ・スペクターはもうiPadは飽きたと行っていましたが、私はまだまだ楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

15年

震災から早15年。
今朝は、息子が修学旅行に行くのに、みんな早起きしました。
さきほど息子を送り出しましたが、外はとても冷えています。
家の中でも寒いです。
まもなく、あのときの時刻になります。
15年前も、とても寒かったのですが、それどころではなくて、何もわからないまま、やっと空が明るくなる頃、まだ1歳のよちよち歩きの息子を連れて、近くの小学校に避難したことを思い出します。
当時のことは全く記憶にないそんな息子が高校2年、元気に出かけて行きました。
一番寒い時期に、なんと、北海道へ・・・(笑)

ここ数日、震災関係の新聞記事や、テレビ番組をよく目にします。
家族で、当時のことをあれこれ話し、そう、あの頃は、必死でしたし、ともかく前に進もうと懸命で、そして、人がとても優しくて思いやりがありました。
忘れることはないですが、少し忘れかけていた小さなこと、もう一度心に刻み、日々の生活を大事にしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

えべっさん

1月といえば、初詣を終えてすぐに『えべっさん』。
9日は宵えびす、10日は本えびす、11日は残り福。
今年は、3日間が土・日・祝日で、お天気もまずまず、長引く不景気で、商売繁盛の神様への参拝はかなりのものでしょう。
神戸では、柳原のえべっさんといわれる蛭子神社は、すごい人でです。
JR兵庫駅のすぐ近くで交通の便もよく、周りの道路は自動車通行止めになり、人、人、人で一日ごった返すようです。
ここでは、熊手や笊に飾りを沢山つけたものを買い、1年間飾って、それを次の年に返しに行って、前年よりも大きなものを買うのが習慣です。毎年、どんどん大きく華やかになっていきます。
間違っても最初から大きいものを買うと大変なことになりますので、小さいものから買いましょう。
景気回復、商売繁盛、沢山の福がやってきますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

2010年ご挨拶

8新年のご挨拶としては遅いですが、年末からずっと風邪をひいてしまいました。
微熱が10日も続き、咳がひどく夜もあまり眠れませんでした。
年末年始は病院も休診、市販の風邪薬を飲んでしのぐものの、悪くなるばかり。5開院を待ってようやく薬を処方してもらいました。やはり、病院でもらうくすりはよく効きます。熱も下がり、咳も止まりました。
一年の計は元旦にあり・・・ん~、今年も波乱があるかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

シャア専用MSモノアイアイス

コンビニで見っけ!!
8月24日発売の赤城乳業株式会社と株式会社バンダイのコラボ商品、『シャア専用MS(モビルスーツ)モノアイアイス』です。
アイスクリームのコーナーに行くと、赤くて目立つカップがありました。何も考えずに、2個買ったのですが、よくよく見ると、蓋の図柄が違いました。シャア専用ザクとズゴックでした。ということは、ゲルググがあるはずだとインターネットで検索するとやっぱり。これは、あと1つ買って来ないといけません。
まだ、発売間もないということがわかったので、近いうちに入手してきます。
中身も、ニュータイプのアイス?見た目も、取り合わせもちよっと変わっています。3つの味を一緒に食べても、それぞれがきちんと主張しているので、口の中でコーラっぽかったり、いちごっぽかったり。
食べた後は、カップをきれいに洗って、息子のコレクションになります。(^。^)
Dsc02552 Dsc02553_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

たこやきと心の絵

最近見つけた神戸のお気に入りスポットを2つご紹介。

1つめ。たこやき おふくろさん。
神戸 たこ焼きをはじめ、検索をかけるとたくさんのサイトでとりあげられている神戸市の長田港の近くにあるおふくろさん。
おばあちゃんが一人でやっているようです。トコロテンも自慢のようです。
長田はともかく下町っぽい町。震災でずいぶん変わりましたが、温かい町で昔ながらのこのお店はぜひ行ってみたいところ。
テレビや新聞でも取り上げられています。
場所は、神戸市長田区海運町8-2-23  うちからは近いです。車で20分くらいでしょうか。
ところが、問題はこれ。
営業時間: 11:45AM~5:00PM頃(粉がなくなるまで) 
土曜は11:45AM~3:00PM頃
定休日: 日、祝休
いつ行けばいいの^_^;・・・土曜日に頑張って行くしかない!!
大阪のソースをつけたたこ焼きも美味しい、明石のだしにつけて食べる玉子焼きとよばるたこ焼きも美味しい、
で、神戸では両方つけるのです。
邪道といわれる人も多いかもしれませんが、私は子供の頃、近所の老夫婦がやっていたたこ焼き屋さんに教わったこの味は、家でもずっとこの食べ方です。
(神戸って、合わせるのが好きですね、そぱめしも神戸が発祥といわれています。)
機会があればぜひ試して下さい。


» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

二匹は仲良し

Dsc02488_2Dsc02490_2我が家にユキがやってきて、3ヶ月が過ぎました。
340グラムで手のひらに乗っていましたが、今では約1400グラム。どうやら雄のようです。すっかり馴染んでいます。先代もそうでしたが、うさぎは敵がいないと本当に無防備で、リラックスしすぎ!?
でもって、先代は年をとっていたことと性格がおとなしかったので、跳ねても愛らしい感じでしたし、放し飼いにしても行動範囲が狭く、常に目の届く範囲しか動きませんでした。が、今度は動きが活発すぎて、バタバタバタ・・・跳ね回る、駆け回る。coldsweats01
はじめから犬がいる環境だったので、全く怖がりません。2匹を一緒に放し飼いにすることは滅多にないのですが、自由になった方が、相手のケージに寄って行き、柵の隙間から鼻先をくっつけ合って、ご挨拶。
もちろん、一緒に放しても喧嘩することなく、つかず離れずといった感じです。

今日、ウサギを放している時のこと、リビングから出て行き姿が見えません。廊下でクニマルのケージの外を行ったり来たりしているのだろうと思っていました。2階の部屋から降りてきた息子が「なんでユキをクニマルの中に入れたん?」と言うので、意味がよくわからず見に行くと、なんと2匹ともケージの中にいます。
犬が出られないよう、ドアは閉めています。ということは、跳び越えたということでしょう。coldsweats02coldsweats02
クニマルがいつも外へ出ようと飛び跳ねてもどうしても越えられないのに、ユキはうちに来て間もない頃から、ソファや座卓に上ったり、跳び越えたりして、驚かせてくれましたが、まさかこの高さまで跳び越したのでしょうか、それとも、回りのものを踏み台にしたのでしょうか。いずれにしても、相当な高さを跳んでいます。
クニマルは助走しないと高いところに上れませんが、ユキはその場からほぼ真上にジャンプして簡単に上れますから。
それにしても、珍しい光景だったので、写真を撮りました。その後、ドアを開けると、2匹はケージから出てきて、それぞれ自分の行きたいところへ行ってしまいましたとさ。お・わ・り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ホームページの更新って大変!?

数年前から殆ど更新ができていないdress-up-smartly。
毎日時間が過ぎるのが早くて・・・以前ブログで仲良くしていただいていたお友達のページを時々拝見しますが、みなさんきちんと更新されてるので、びっくりです。
以前は、広く時事ネタもあり、硬いもの、柔らかいもの、情報提供などもいろいろ書いていましたが、最近では数少ない更新は、自分の身のまわりのことだけ・・・寂しい。

ブログもこんな状態なので、パソコン教室のGeminiホームぺージなんて2年以上何も手付かずで、フレーム型でずいぶん古びたものになってしまいました。子供たちの一生懸命作った作品自体は、とても可愛いので残しておきたいですし、素人っぽくて逆にいいかもしれないと、自分で慰めて納得させています。^_^;

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

感染拡大

新型インフルエンザの感染はどんどん拡大されているようです。
息子の学校も今日になって休校が決まりました。
22日まで学校への立ち入り禁止、自宅待機、外出も自粛とのことです。
県が決めたという健康調査に基づき、健康観察票なるものに、朝夕2回体温を測って、健康状態を記入しなければなりません。

外は、昨日からマスクをしている人が急増し、スーパーや薬局ではマスクが売り切れ状態になっているとかで、異様な雰囲気です。
外を歩く人もいつもより少ないようですし、人が集まるイベントも中止されたり、美術館などの施設も休館になったり、季節のいい5月の風景とは思われません。

先週は、簡易検査でA型のインフルエンザの陽性反応が出ている生徒が出てきていたけれども、海外渡航歴がないので、簡易検査後、香港型かソ連型のいずれかを検査しようとしても、新型を疑うことはなかったとか。
今、ニュースで報道されてる以外にも、GW明けからインフルエンザの生徒がらあちらこちらで出ているという情報が、友人、知人関係から続々入ってくるので、まだまだ広がることでしょう。

症状はいずれもそんなにひどくならないようですし、タミフルやリレンザも効くようなので、パニックにはならないようにとか、あまり神経質にならないようにとかの声もあります。
過剰に騒ぐことは避けたいですが、もう日本全国他人事ではないことは自覚しなければならなくなりましたね。
そして、いかに最小限に食い止めるかは、国民全員の協力が必要だと思われます。

学校からの自宅待機中の指導にちょっと面白いものを見つけました。
外に出ないようにとか、手洗いうがいをするとか、睡眠をよくとるとか・・・
当然のことが掲げられている中に、「家事の手伝いをさせる」という文字が。
直接インフルエンザの予防には関係ないと思われるのですが、休みだからといってダラダラしていてはいけないということなのでしょうか。
こういうところにも、学校の指導らしいところが垣間見えて少しほっとしています。^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

新型インフルエンザ 神戸で

時間の問題だと思われていた新型インフルエンザの国内初が地元神戸の高校生だということで、我が家でもショックを受けています。
朝から、新聞やテレビ、インターネットで情報集め。
東部の学校が休校と早々と発表されました。
息子の学校は対象に入っていませんが、学校では先生たちが今後の対応で追われていたようでした。
夕方、学校から連絡が入りました。連絡網ではなく担任が1件ずつ電話をして、生徒と家族の健康状態について調査をしたいということでした。月曜日からの対応はまだ決定していませんが、明日は外出を自粛するようにとのことでした。

神戸まつりも中止になりました。(雨天だったので、いずれにしても大きなイベントは中止になっていたかもしれませんが)
どこまで広がり、どこで食い止められるか、身近で起こっているだけに、慎重に対応していかないといけない問題です。

1月に私自身が季節性のインフルエンザにかかったときにマスクを備蓄していますし、コープ神戸の個別配達がちょうど土曜日で、今日は冷蔵庫はいっぱいになるくらい食料もあるので、来週は外出しなくてもいいくらいですが、仕事は休むわけにはいかないので、予防に努めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月21日 (土)

2代目ユキちゃん

200903211503000_3正確には先代のユキの前にハムスターのユキがいたので、我が家では3代目ということになるのでしょうか。

先代のユキがいなくなって、人間でいう四十九日も過ぎ、ぽかんと空いてしまったゲージにやっと新しい家族が入りました。
平成21年2月中旬、熊本生まれ、種類はミニレッキス
たぶん先代ユキもこの種類ではないかと思うのですが、何もわからないまま我が家にやってきたので定かではないです。

まだ小さいので、以前下に敷いて使っていたスノコも網もしばらく撤去。トイレもまだいらないそうなので、これも撤去。代わりに身をかくせるような巣箱を買ってきて入れてやりました。
大きくなったらいらないようですが、小さいうちは安眠のために必要なんだそうです。
それにしても、ゲージの中に入れても、まあ小さいこと。しぐさも可愛くて、飽きません。癒してくれます。

さて、ユキと名づけましたが、まだ性別が判定できません。オスでもユキでいいかなぁ。^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ペットの訪問火葬