« 不覚にも風邪を | トップページ | 生田神社のおわたり »

2004年4月15日 (木)

女性専用車両

JRや地下鉄の女性専用車両って、ホントにルールは守られてるのでしょうか?
JRは時間帯があるのでちょうど切り替わりの時間などは、男性もみかけますし、
神戸市営の地下鉄は、終日だったはず・・ですが、全く無視されてるように思うのですが???
あまり、それらの車両に乗ったことがないというか、あえて、はずして乗るようにしていますので
事実関係は定かではありません。

ところが、私の通勤する鉄道が、このたび、女性専用車両を導入しました。
長ーい車両の鉄道ならともかく、
1つの車両が小さい上に、全部でたった4両しかないようなローカル鉄道の前から2両目に・・・
改札は駅の中ほどにあるので、ホームに行くと、よほど端まで歩かない限り
2両目か3両目に乗ることが常だったのです。
ですが、片方が女性専用になると、もう片方は自ずと男性専用車両にとって替わります。
そんな中に、一人女性が入るのも不自然なので、結局女性専用車両に乗ることになるんです。
選ぶ権利は、ほとんどなくなっちゃいました。
小さな車両の一つに、男性は詰め込まれた状態で、これも気の毒ですよね。(^_^;)

|

« 不覚にも風邪を | トップページ | 生田神社のおわたり »

コメント

こんにちは~!遊びに来ました♪
以前、時々仕事帰りにJR埼京線の女性専用車両を利用していました。夜11時以降、最後尾車両が女性ONLYになるのですが、やはり気付かずに乗ってくる男性がいるので警備員が現れて注意されていましたよ。他の車両より空いてて快適だったのですが、女性だらけって異様。お化粧品とか香水の匂いとかで充満していました…。

投稿: com | 2004年4月23日 (金) 17:49

comさん、いらっしゃいませ。

>女性だらけって異様。
>お化粧品とか香水の匂いとかで充満していました…。
そうなんですよねぇ。
同じ女性なのであまり大きな声で言えないんですが、
そういうことで、私も、終日女性専用車両はなるべく避けてるんですよね。(^_^;)

投稿: (^o^)丿mee | 2004年4月23日 (金) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/445258

この記事へのトラックバック一覧です: 女性専用車両:

« 不覚にも風邪を | トップページ | 生田神社のおわたり »