« W (ダブルユー) | トップページ | ネットの書き込みがトラブルに? »

2004年6月 2日 (水)

虫歯の治療も年齢に関係あり?

かれこれ半年以上穴があいたまま放っていました。
歯の治療って、時間がかかるし、前もって予約をしないといけないので、忙しい時期は予定が立たなくて、
(なんて、実は怖くてなかなか足が向かない)
5月に入って痛み出したので、困ったなぁと思いつつ、なんとか持ちこたえました。

病院に行きますと・・・状態はかなり悪化していました。
しばらくゆっくり時間をかけて、治療したいと思います。

ところで、この歯の治療ですが、偶然、母も妹もこの間から行ってるそうです。

みんな症状は似たようなものなんですが、
私より7つ年下の妹だけ、自由診療扱いの治療をすすめられたんだそうで。
(私や、母は何も聞かれることもなかった・・・)
外見の良い、白いかぶせものにするらしいです。
「まだ若いからかな・・」「芸能人は歯が命・・」なんて、妹は言ってましたけど(^_^)
それでも、日々金欠病の妹は、保険治療をお願いしたそうで。(~_~;)

ちなみに妹のお友達も、やはり自由診療扱いの治療をすすめられたそうです。
妹もお友達も独身なので、嫁入り前の扱いが違うのかなぁ。

|

« W (ダブルユー) | トップページ | ネットの書き込みがトラブルに? »

コメント

 私は金属アレルギーなので、13万円のセラミックを入れました。セラミックがない時代は(永久歯になってから最近まで)は、やはり金の詰め物ばかり。親には大変迷惑をおかけしました。
 虫歯って、ひどくなればなるほど、お金も時間も痛みもかかりますよね。早く治して下さいね。

投稿: みゅーみゅー | 2004年6月 2日 (水) 21:16

白いかぶせもの・・ってセラミックだったんですね。
そんな高価な歯だと、食べ物もおいしいのかなぁ。
ところで、金属アレルギーということは、
指輪やピアスなども純金やプラチナでないとダメ・・・
なんですよね。(^。^)

投稿: (^o^)丿mee | 2004年6月 2日 (水) 22:24

 どうもです。歯は自分がグチャグチャでお金かけたのでちょっと詳しいのですが、保険でも前歯も白いものが入ります。ただしプラスチック。長く使っていると多少変色したり、強度はセラミックに負けますと歯医者は言うようです。病院によって違いますがセラミックは一本7~9万円くらいすると思います。プラスチックも他の歯と色あわせもしてくれるし、ツヤもあるので治療直後はまったく問題ありません。流し台の天板をステンレスにするか大理石にするかという選択と似ているかもしれません。若い女性はそれに価値観を見出してくれてお金を払ってくれる確率が高いから薦めるということでしょうねぇ。前歯2本セラミックにするか、15万で好きなもの買うか・・(笑)。

投稿: | 2004年6月 3日 (木) 00:44

惑さんも、高価な歯をお持ちなんですね。(*^_^*)
勉強になりました。ありがとうございます。

>流し台の天板をステンレスにするか大理石にするかという選択と似ているかもしれません。
なるほど・・・
うちは改装したとき、人工大理石にしました。

>前歯2本セラミックにするか、15万で好きなもの買うか・・
うわぁ、究極の選択かも!?
歯は一生必要だし、キラキラ光る石も欲しい。(^^ゞ

投稿: (^o^)丿mee | 2004年6月 3日 (木) 02:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/690846

この記事へのトラックバック一覧です: 虫歯の治療も年齢に関係あり?:

« W (ダブルユー) | トップページ | ネットの書き込みがトラブルに? »