« 台風の影響 | トップページ | ゴジラ 神戸ロケ »

2004年7月30日 (金)

台風10号その後

今、何処らあたりかな?(クリックで拡大表示)
image/typhbimage/000000yhjpg-4

2004年7月30日11時30分発表
強い台風10号は、30日10時現在、八丈島の南西約250Kmの海上にあって、ゆっくりと西北西に進んでいます。台風は、今後も強い勢力を維持したまま、本州の南海上をゆっくりと西よりに進み、31日夜から8月1日にかけて西日本に上陸の恐れがあります。

10年間に5回くらいしか来ていないというちょっと変わった進路の台風は、予測がなかなかつかないとあって、毎日進路予想図が結構大きく変わっていますね。今朝の予想と昼の予想も違いますね。
昼現在、神戸は風はありますが、カンカン照りが続いています。暑い~。全く雨は降っていません。
淡路から四国にかけては、雨がふっているみたいです。
12時に阪神地区でも、強風波浪注意報が出されました。
台風の速度がとてもゆっくりで、ふらふらどこへ行くかわからないというのは、災害が大きくなりそうで迷惑な話です。
今後の動きも、気になります。

|

« 台風の影響 | トップページ | ゴジラ 神戸ロケ »

コメント

うーーん・・・
「予測がつかない」とか「毎日進路予想図が大きく変わっている」とは思わないのですが、これって、具体的にどういう点をそう思うのか、教えてもらえるとありがたいです。

話は変わるけど、東風だと、紀伊半島の山で邪魔されて、大阪・神戸は雨が降らないのかな?

投稿: 所長 | 2004年7月30日 (金) 21:17

所長さん、
天気に関して素人で、ボキャブラリーも少なくて、申し訳ありません。^^;
昨日、今日あたりは、ずいぶん近づいて、台風らしい動きで予測も立てられるようですが、
週の初め頃から、時間を追ってではなく、1日単位という大まかな予想図を見ていると、あれ?昨日と違う・・・って思いまして。

昨夜から今朝にかけて、風が強く、よく眠れませんでした。
相変わらず雨は殆ど降っていません。
比較的近くでも、ピンポイントでずいぶん天候は違うようで、
日本の地形って面白いですね。

投稿: mee | 2004年7月31日 (土) 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/1085078

この記事へのトラックバック一覧です: 台風10号その後:

« 台風の影響 | トップページ | ゴジラ 神戸ロケ »