« 長崎旅行 | トップページ | 「ムツゴロウ王国」移転オープン »

2004年7月27日 (火)

長崎旅行2

image/DSC00685 image/DSC00709 image/DSC00721 image/DSC00718
朝はホテルの横のお土産屋さんめぐりをしながら、オルゴール館やガラス細工を見物し、坂の一番上の大浦天主堂へ。
買ったお土産も含めて荷造りして、チェックアウト。
グラバー園へ向かいましたが、午前中なのに気温も湿度も高く、ほどほどで退散。
早めに昼食は四海楼で長崎ちゃんぽん、量が多すぎて、びっくり、でも、見た目よりあっさりしていて、とても美味しかったです。
オランダ坂は下から見上げただけ(^^ゞ、街中を走っていると、路面電車がいっぱい。私が小さいころ、神戸にも通っていましたが、殆ど記憶がないです。
孔子廊(中国歴代博物館) に行って、見事な造りと彫刻をゆっくり見学。
最後は、中華街へ。
やっと、神戸、横浜、長崎全部行くことができてました。
とても規模が小さいですが、長崎らしいですね。
もう少し、足を伸ばしたかったのですが、夏の観光はふらふらになってしまったので、とりあえずこんなところです。
帰りは、特急かもめ&新幹線レールスターで、の~んびり。

また、明日から、お仕事です。(^o^)丿

meeさん、こんにちは(^^)。

長崎に行っていらしたんですね。楽しい旅だったようで何よりです。

長崎は大好きな街で、2回行ったことがあります。全日空ホテルは昔、東急ホテルだったような気がする……2回ともそこに宿泊しました。

四海楼も行きましたよ。ちゃんぽんと皿うどん、両方食べました。

投稿: Tompei | 2004年7月28日 (水) 16:23

Tompeiさん、コメントありがとうございます。
滞在があまりに短かったのですが、長崎はいい町ですね。
神戸に住んでいるので、横浜、長崎という港町が好きです。

太麺の長崎ちゃんぽん、どれも食べたかったので、家族でみんなそれぞれ違うものを注文し、少しずつ分けて食べました。(^_^)

投稿: (^o^)丿mee | 2004年7月28日 (水) 16:29

楽しい思い出をたくさん作って来られた事と思います。
私も行ってみたくなりました。(^^)

投稿: はせまな | 2004年7月29日 (木) 05:28

はせまなさんコメントありがとうございます。
短い時間でしたが、内容はとっても濃いもので、とても楽しかったです。
(移動時間短縮のため、あれこれお金は余分にかかってしまいましたが・・・)

一番の思い出は、やっぱり暑かった・・・^_^;

投稿: (^o^)丿mee | 2004年7月29日 (木) 15:51