« 渡辺謙にアカデミー賞投票権 | トップページ | 姿なき台風 »

2004年7月 1日 (木)

有給休暇の使い方?

たまたま近くに居合わせた二人の女性の会話が聞こえてきたのですが・・・

A「○○さん、退社するのに、ずっと、出てきてるやん、
 普通は残った有給休暇使い切るために休んで、最後の日だけ出て来るものやんなぁ」
B「そうやんなあ、よっぽど仕事好きなんかなぁ。
 おかしいわ、あんなことする人がいるから、他の人も有給取りにくくなるんやんなぁ。」

え?これって普通だったの?
私は、有給休暇を取ること自体は正当な権利だと思っていますが、
退職においては、これまでやってきた仕事の引継ぎもあるでしょうし、
愛着や責任、けじめの意味で、きちんと最後まで仕事を片づけ、
お世話になった人達にお礼を言って退社することが「普通」だと思っていました。

「普通」というのは、本来「一般的」とか「大半の」という意味で使われるべきなのですが、
得てして、自分の主観で一般的と思うことに、「普通」という言葉を使っていますよね。
ですから、彼女たちと私の「普通」が違っていても構わないのでしょうけれど。

その二人、「飲食はご遠慮下さい」と書いてある場所で、堂々と、しかもずーっと、
バッグから食べ物を出してきて、食べながら、こういう会話をしていたので、
やや「普通」に対する説得力が欠けてると思いますが・・・(^^;)


|

« 渡辺謙にアカデミー賞投票権 | トップページ | 姿なき台風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/878291

この記事へのトラックバック一覧です: 有給休暇の使い方?:

« 渡辺謙にアカデミー賞投票権 | トップページ | 姿なき台風 »