« 曽我ひとみさん、いってらっしゃい | トップページ | 曽我さん、ご家族と再会 »

2004年7月 9日 (金)

溶けそう~

この夏、身体が持つかしら、というくらい毎日暑いです。梅雨はどこへ・・・?(@_@)
『暑くて溶けそうですね。』
今朝も出勤早々、職場では、この言葉で始まるのでした。
溶けるのはアイスクリームや氷や、はたまた鉄でもなく、人間の身体!?

この表現、私の周りでは、夏の日常会話に出てきます。
ですから、どこででも使われていると思っていたら、そうではないようで。
横浜に親類がいるのですが、遊びに行ったときに、私がこの言葉を口にすると、とても珍しがられました。
「近所に大阪出身の人がいるので、その人との会話にぜひ使わせていただきます」と、妙なことで、喜ばれました。(^_^)
千葉や東京にいる親類たちも、この表現は全く知らなかったのです。
この話を、帰ってきて、家族や友人に話すと、「え~、うそぉ~っ、子供から大人までみんな使ってるやん」と、また驚かれて、話題に事欠かないわけですが。
では、「溶けそう」は、いったいどこらあたりまでで使われているのか、興味がありますね。

明らかに方言とわかるものもあれば、そうでないものもあって、なかなか言葉は面白いです。
神戸出身で、関東在住のhirokunさんのところでは、言葉だけでなく、行事・習慣・食べ物の違いなども紹介されていて、いつも、なるほどって思っているのですが、webサイトの方のワンポイント関西弁フレーズ編ここが変だよ。関西人。ちょっと変ちゃう。東京人。は、関西人必見?

|

« 曽我ひとみさん、いってらっしゃい | トップページ | 曽我さん、ご家族と再会 »

コメント

「溶けそう~」って、愛媛でもつかってます!
「暑いねー、溶けそうよーー(涙)」って。
みんなつかってると思ってました!
ほんと、どのあたりで使われてるのでしょう~。私も興味津々です^^

投稿: さつき | 2004年7月10日 (土) 11:03

さつきさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、使ってますよね~。
よかった、私の周りの限られた人だけが使っているのではなかったのですね。(^^)

投稿: mee | 2004年7月10日 (土) 13:30

いやぁ~。紹介していただきましてありがとうございます。

関西は雨が降ってるそうですが、関東は今日も暑くて脳が溶けそう(というかトロケそう)で、HPの更新もできません。。。

投稿: hirokun | 2004年7月10日 (土) 15:36

hirokunさん、コメントありがとうございます。
今日は一時的に滝のような雨が降りましたが、
午後からは、か~っと晴れて暑いですよ。
ブログをしっかり毎日更新されて、
今日はそんな日なんだ、へ~ってって読ませて頂いています。
HPの更新・・・のんびりやって下さい。
ちょくちょくお邪魔させて頂きます。(^-^)

投稿: mee | 2004年7月10日 (土) 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/932914

この記事へのトラックバック一覧です: 溶けそう~:

« 曽我ひとみさん、いってらっしゃい | トップページ | 曽我さん、ご家族と再会 »