« 悪戦苦闘 | トップページ | 集中豪雨 »

2004年7月13日 (火)

梅雨明け

関東甲信、近畿地方が梅雨明け(読売新聞)
気象庁は13日午前、関東甲信、近畿地方が梅雨明けしたとみられる、と発表した。
関東甲信地方は平年より7日、昨年より20日早い。
太平洋高気圧が梅雨前線を東北地方に押し上げ、気象庁は「この先、前線が南下する可能性は少ない」としている。
神戸も朝から暑くて、どんどん気温も上がっています。暑い~
例年よりずいぶん早いですが、それでも発表は遅かったのではと思うほど、今年はほとんど雨が降らないままの梅雨明けですね。
昨年の長い雨と冷夏で閑古鳥が鳴いていた海の家は、既に休日ごとに大忙しだということです。
夏は暑い方がいいのですが、雨が降らないのは心配です。

日焼け対策と職場の冷房対策で、この夏も、どこにいるときも長袖を着ています。^_^;
皆様も、気をつけて。

追記:一方、梅雨前線が活発なところは、豪雨のおそれがあるそうです。

7700世帯に避難勧告=豪雨、河川はんらんの恐れ-新潟・三条(時事通信)

新潟県三条市や見附市などは13日午前、梅雨前線の活動の活発化による集中豪雨の影響で河川のはんらんや土砂崩れの恐れがあるとして、計約7700世帯に対し避難勧告を出した。三条市では豪雨により市内を流れる五十嵐川が増水、警戒水域を超えた。新潟県内ではこのほかに、三島町と寺泊町でも避難勧告を出した。

|

« 悪戦苦闘 | トップページ | 集中豪雨 »

コメント

トラックバック、ありがとうございます。
今日は、東京もどんどん気温が上がっているようです。


投稿: はせまな | 2004年7月13日 (火) 12:10

はせまなさん、こんにちは。
昼休み・・・暑くて外へ出て行く気が失せています。
でもって、冷たいものばかり、飲んでいると夏バテしそうです。(>_<)

投稿: (^o^)丿mee | 2004年7月13日 (火) 12:18

こんばんは。
まだ起きておられますか?

新湊川の氾濫のことを思い出し、記事を探して
リンクを貼ってみました。

高所のマンション育ちなので、水害なんて関係ないと
思ってしまいますが、我が家が水浸しになるなんて
考えたくもないですね。

毎日の海辺の散歩や、川原で遊ぶことに憧れたこともありましたが、
もしものことを思えば、できれば水辺や山すそには
住みたくないです。

投稿: musumea | 2004年7月14日 (水) 01:55

musumeaさん、マンションでも、今回の新潟のような雨であれば、
配水管の許容範囲を超える雨量になるかもしれませんよ。
自然の力は侮れませんね。

投稿: (^o^)丿mee | 2004年7月14日 (水) 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/957476

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け:

» 2人死亡、2人不明 [看板ムスメ?のひとりごと]
2人死亡、2人不明=1万8000世帯に避難指示・勧告-集中豪雨で新潟・福島(時事 [続きを読む]

受信: 2004年7月14日 (水) 01:22

« 悪戦苦闘 | トップページ | 集中豪雨 »