« 有給休暇の使い方? | トップページ | 小泉首相が来ます »

2004年7月 1日 (木)

姿なき台風

昨日の集中豪雨をテレビで見て驚きました。
新幹線の遅れは知っていましたが、静岡であれほど被害が大きいとは。
しかも、本当に一部の特定地域だけです。
1時間の雨量が観測史上2番目、一日の雨量は観測史上最高。
今朝のフジテレビ「とくダネ!」で取り上げられていましたが、
気象予報士さんの解説では、「姿なき台風」と呼ばれ、予報士泣かせで、
一時間ほど前くらいにしか予想が出来なかったとか。ふ~ん、難しいのね。
「湿舌(しつぜつ)」という言葉もはじめて聞きました。
局地的な前線が停滞し、前線に向かって南から暖かく湿った空気が
ペロ(舌)のように長く帯状になって入ったためだそうてす。

詳しい雨量などは、西園寺所長さんのところの湘南お天気相談所でご覧下さい。

追記:
湘南お天気相談所の所長さんが下さったコメントでは、

今回の静岡の雨は、台風を原因と考えるより、寒冷前線前面の暖かく湿った空気と陸側に残っていた寒気と考えた方が・・・チト専門的過ぎたかな?(^_^;)
ということです。

|

« 有給休暇の使い方? | トップページ | 小泉首相が来ます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/879959

この記事へのトラックバック一覧です: 姿なき台風:

« 有給休暇の使い方? | トップページ | 小泉首相が来ます »