« 小堺一機さん、復帰 | トップページ | 散歩2 『NHK神戸』&南京町 »

2004年8月24日 (火)

散歩1 『アイスドッグ』

珍しく、昼休みに職場近くを探索しました。
行く先々でアイスクリームを食べる私としては、はせまなさんの「アイスドッグ」を是非食べてみたい!!
(画像はすべてクリックで拡大表示)
image/DSC00804 image/DSC00799 image/DSC00801
風見鶏とソフトクリームやさん

六甲牧場のソフトクリーム』にあるという情報をもとに、神戸の観光地で有名な北野異人館の「風見鶏の館」のすぐ下の本店に行ってみました。
職場より私の足(8センチのピンヒール履き)で徒歩12分。三宮駅からでもそれくらいだと思いますが、延々と続く長い坂の上の方です。新幹線新神戸駅からでも歩けます。また車ですぐ傍まで行くことが出来ます。
ハンター坂や北野坂付近の消火栓に広告看板が、また、北野坂の電柱にはずっと広告が出ています。
ところが、残念なことに、本店では売っていなくて、南京町店にあるとのこと。

では、仕事の帰りに中華街の南京町に行ってみました。(執念!?^^;)
こちらも、徒歩圏内です。
さすが、夏休み。観光客で賑わっていました。
image/DSC00813 image/DSC00815 image/DSC00817
南京町のちょうど中央の広場近くにありました。
で、ついに、念願の「アイスドック」。
ゴマとひじきのようなものが入ったパンを1分ほど揚げて、間にソフトクリームをはさみます。
パンは温かいのですが、そんなにクリームはとけないのが不思議。
こりこりしたパンの感触と、ミルクたっぷりの六甲牧場のクリーム、なかなか面白い味でした。
「上海ソフト」も美味しそうで、他のお客さんがいっぱい買っていました。

ソフトクリームといば、北野坂で別のお店を見つけました。
「中華杏仁」味というのを買ってみました。甘いですが、さっぱりしてて、後味もいいです。これはいける!!
「紫いも」味が売れているみたいです。
そのお店でもう一つ珍しいものミッケ。昔ながらのピン入りのラムネ。
まだあるんですね。
image/DSC00807 image/DSC00808
一日に二つもソフトクリームを食べて、大満足です。
まりあさんのところの「アイスクリーム」によると、15年のアイスクリーム一世帯辺り年間消費額は、トップは千葉市の8,449円、最下位は那覇市の4,989円。
そして神戸市は6,267円だそうで、私は、かなり貢献してるはず・・・(^_^)v

|

« 小堺一機さん、復帰 | トップページ | 散歩2 『NHK神戸』&南京町 »

コメント

(^o^)丿meeさん、リサーチありがとうございます。今週末に神戸に行った際には、南京町まで行って、アイスドッグを食べて、私のブログにも記事をアップしたいと思います。
(^^)

リンクとトラックバックありがとうございました。

投稿: はせまな | 2004年8月25日 (水) 20:46

 meeさん、こんばんは。

 異人館の近くにお勤めなんですね。あのあたりはいいところですよね。随分前に行ったことがあります。そうそう、ポートピアの時でした。あれは何年前???

 アイスドック、面白いですね。揚げたパンにソフトクリーム……なんか、ビミョーな感じ(^^)。

投稿: Tompei | 2004年8月25日 (水) 22:09

はせまなさん、
いえいえ、リサーチと称しただけで、自称アイスクリーム愛好家の私が、どうしても、そういう珍しいものは食べてみたかったのです。
なかなか行く機会がなかったのですが、思い切って行ってみました。
南京町は、仕事で顧客先に行ったあと、近かったので、ついでに行きました。
私が食べたアイスは、これまででも、ほんとにいっぱい、珍しい味を見つけると、食べずにはいられないんです。
どれを食べようか迷って、1度に2つ食べることもしばしば・・・(^_^;)
まわりは、いつもあきれています。

投稿: (^o^)丿mee | 2004年8月25日 (水) 22:14

Tompeiさん、こんばんは。
はい、神戸の中心街、観光地の近くで仕事をしているので、いろいろな光景を目にします。
ただ、坂が多くて・・・
ポートピアの時は、国内以外に外国からもたくさんの観光客が押し寄せました。
1981年です。
私は、ブラスバンドで、観光客の前で、舞台上で演奏していました。(^^♪

アイスドッグ、これ、好き嫌いははっきりあると思いますね。
私は、OKでした。

投稿: (^o^)丿mee | 2004年8月25日 (水) 22:23

どれも美味しそう!
ソフトクリーム大好きです。
おなかがあまり丈夫じゃないので、
2個は食べられないですけど・・・(^_^;)
meeさんが今までにどんな珍しいソフトクリームを食べられたのか、すご~く気になります。
今年みつけたのは、ラベンダーソフト。
でも、食べるタイミングをなくしてしまって。来年こそはと思ってます。


投稿: noko | 2004年8月26日 (木) 00:32

nokoさん、こんばんは。
ついこの間、ラベンダーソフト、食べましたよ。
神戸のハーブ園で。
準備がまだ出来ていなくて、すごく長い間待たされたのですが、
また、別の店でカップ入りのアイスクリームも売っていて、それならすぐ買えたのですが、
それではなく、その場で食べるソフトクリームにこだわって待ちました。
ちょっとクセがあったので、連れはイマイチって顔でしたが、
私は、ペロリ。美味しかったです。(^_^)v
黒ゴマやゆずのソフトもいいですね。

投稿: mee | 2004年8月26日 (木) 00:49

アイスドッグ・・食べたことのないものは一度食べてみたいと素直に思える食いしん坊なので気になりますねぇ。ソフトクリームは・・オレンジの夕張メロンソフト、黒っぽいいかすみソフト、いろいろありますよぉ。

投稿: | 2004年8月27日 (金) 23:39

惑さん、
いかすみソフト?
それはまだお目にかかっていません。^^;

アイスドッグは、揚げたパンを使うので、ドーナッツ&ソフトクリームという感じでしょうか。
というと、そんなに変ではないですよね。
機会があれば、食べてみてください。(^^)

投稿: mee | 2004年8月28日 (土) 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/1268348

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩1 『アイスドッグ』:

» アイスクリーム [A Little Happiness]
台風の中、18日より広島・山口に来ています。 昨日はさすがに吹き飛ばされそうでしたが、でも時折陽がさしていたほど平気なお天気でした。 昨日出発だったらアウトだっ [続きを読む]

受信: 2004年8月26日 (木) 15:34

» アイスドッグ [あっかんべぇ]
念願のアイスドッグ、食べました。 [続きを読む]

受信: 2004年9月 2日 (木) 20:58

» ソフトクリームの旅 [Dear...]
(^o^)丿meeさんのところで、 おいしそうなソフトクリームをみました。 それ [続きを読む]

受信: 2004年9月 4日 (土) 21:59

» アイスドッグ [SIDE-B]
ミナミのアメリカ村で、軽く揚げたあつあつのパンにソフトクリームを挟んだ「アイスドッグ」=写真=が人気を呼んでいる。昨年9月にオープンした三角公園そばのソフトクリ... [続きを読む]

受信: 2004年9月13日 (月) 17:32

» アイスドッグ [殿のBlog]
すっかり大阪ミナミはアメリカ村の名物となった「アイスドッグ」を久しぶりにいただく。元々アイスクリームのみの営業で開始したお店を冬でも通用する商品をと考え出された「アイスドッグ」アツアツの揚げたてパンに冷たーいアイスクリームをトッピング。これがまたハチャメ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 5日 (火) 20:35

« 小堺一機さん、復帰 | トップページ | 散歩2 『NHK神戸』&南京町 »