« 散歩1 『アイスドッグ』 | トップページ | ブルームーン »

2004年8月25日 (水)

散歩2 『NHK神戸』&南京町

image/DSC00797←クリックで拡大表示
お散歩1の北野へ行く途中にあります『NHK神戸放送局』の新しい建物。
hirokun/さんの「NHK」の記事をによりますと、8/20はNHKの創立記念日だそうです。
NHK神戸は震災で倒壊したあと、ずっとJR神戸駅近くのビルのワンフロア-で間借り状態でしたが、震災後10年となる来年1月17日に元の地に戻ってきます
今月初めには、周りのシートが取れて、全貌を表しました。建物はほぼ完成したようです。塔に隣接する会館の建物は、全部ガラス張りで前の建物より、明るい感じです。

新しい放送会館は市民のみなさんに開かれた放送局として、1階には「トア ステーション」と名づけた視聴者プラザを設け、広いオープンスタジオでの様々な公開放送の他、ジャズの街にある放送局にふさわしく、ときにはジャズ演奏のライブを楽しんでいただくことも考えています。(「NHK神戸」のホームページより)

image/DSC00822アイスドッグを食べた中華街南京町では、「朋榮」で「チャイニーズバーガー」を買いました。これは、商標登録されているそうです。
豚まんの皮が三角になっていてモチモチまったり、具はフカヒレが入っていて、包むのではなく、サンドイッチのようにはさんでいます。あっさりしていて、おいしかったです。
マスコミにもたびたび紹介される商品のチャイニーズバーガーとは、新鮮な豚肉を使用しタマネギ、椎茸、フカヒレなどの具を独自特製の発酵法によるモチモチ生地で包みあげました。(「朋榮」ホームページより)
中華ちまきは、ミニサイズなので、手軽で食べやすかったです。
寿桃(桃あんまん)と揚げ餅も買って帰りました。1個からでも買えます。(*^_^*)
店頭用と持ち帰り用があって、持ち帰り用は冷凍にすれば2ヶ月持つそうです。
寿桃(桃あんまん)と揚げ餅は今日のおやつになりました。

|

« 散歩1 『アイスドッグ』 | トップページ | ブルームーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/1268439

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩2 『NHK神戸』&南京町:

« 散歩1 『アイスドッグ』 | トップページ | ブルームーン »