« 散歩2 『NHK神戸』&南京町 | トップページ | 台風16号西日本に接近か »

2004年8月26日 (木)

ブルームーン

nokoさんのところで、ブルームーンについて書かれていました。
8/30の満月が「ブルームーン」にあたるそうです。
天体には興味がありますが、恥ずかしながら、知らないことがたくさんあります。
月の周期からすると、1ヶ月に満月が2回来るときがあることは、わかります。が、それぞれに名前がついていたのは知りませんでした。
1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」。
語源については、いろいろ書かれていますが、“極めてまれに”という意味でついたようです。

「ブルームーン」という言葉は、天文の正式な用語ではなく、定義がはっきりしません。辞書を見ても、「ひと月に2回満月があるときの2回目の満月のこと」という記述は見つからず、たいていは「大気のちりの影響で青く見える月」と説明されています。また、月が青く見えるのはあまり頻繁には起こらないことから、「ブルームーン」は「めったに起こらないような珍しい出来事」の意味で、慣用句として使われることが多いようです。(国立天文台・天文ニュース2001年12月27日)
いずれにせよ、夢がありますね。お天気がよければ、夜空を見上げてみることにします。

ちなみにブルームーンストーンという鉱石もあるみたい。

以下のサイトを参考にさせていただきました。
月星虹 : ブルー・ムーン2004.07.29/ 本当のブルームーン2004.08.02
◆ ワルツの「うたかた日記」 ◆ : ブルームーン(8/30)2004.08.01
Takezo's BLOG : 今月30日はブルームーン2004.08.02
-月からの報告-Moonlight : ブルームーン
やすぎ農業協同組合 : ブルームーン
星空入門 : ブルー・ムーン Blue Moon
国立天文台・天文ニュース

|

« 散歩2 『NHK神戸』&南京町 | トップページ | 台風16号西日本に接近か »

コメント

ブルームーンって今まで知りませんでした。
昔は結構理科少年やったのになぁ。。。なんで知らんかったんやろ!?

30日は晴れるといいですねぇ。でも台風がちょっと心配。

投稿: hirokun | 2004年8月26日 (木) 22:55

TBありがとうございました!
詳しいことは何も知らないけど、どこか神秘的でロマンを感じる空を眺めるのが好きです。
meeさんのところで、ブルームーンを通じて、たくさんのことを知ることができて嬉しかったです♪

投稿: noko | 2004年8月27日 (金) 00:05

hirokunさん、
知らなかったのは、私だけじゃなかったのね・・・ほっ。(^_^)
台風の動き、気になります。

nokoさん、
夜空を眺めるのって、いいですね。
昔は、星をめぐるいろんな神話が作られたり、旅をする目印にしたり・・・
現実から少し離れられる空間のようですね。

投稿: (^o^)丿mee | 2004年8月27日 (金) 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/1276911

この記事へのトラックバック一覧です: ブルームーン:

» 30日はブルームーンをみましょうね [Dear...]
今月は1ヶ月に2度の満月があるめずらしい月だそうです。 特に、2度目の満月は「ブ [続きを読む]

受信: 2004年8月27日 (金) 00:07

» 残念! ブルームーン見えず・・・。 [Sky's The Limit]
きょうは「ブルームーン」だったんですが、あいにくの厚い雲にさえぎられて見ることができません。残念無念! 次のブルームーンはというと、2007年6月30日だそうで... [続きを読む]

受信: 2004年9月 7日 (火) 22:20

« 散歩2 『NHK神戸』&南京町 | トップページ | 台風16号西日本に接近か »