« ハルウララついに引退へ | トップページ | 吉田拓郎コンサート中に倒れる »

2004年8月 3日 (火)

二重虹と携帯電話

(クリックで拡大表示)
image/DSC00740b image/DSC00746b
image/DSC00741b

←携帯カメラを一斉に構える人たち(^^;)

今日の18:30頃、大きな虹が出ていました。同じ頃、ぱらぱら雨が降り出しました。
帰宅途中、行く先々で、携帯電話のカメラを構えている人や、電話で、知り合いに「虹が出てるよ」と、教える人を見かけました。(私も友人から電話がかかってきて、教えてもらいました。)
どこからででも見ることが出来るほど、とても大きく、くっきり、でもって、長~い間出ていて、ゆっくり楽しめました。
こんなにきれいな虹は、あまり記憶にないです。
半円を描き、あまりに大きくて、どうしても全体をカメラでおさめることが出来ませんでした。残念!

ところで、写真では確認しにくいのですが、はっきり見える虹の上に、もう一つ虹。
二重に虹がかかっているのですが、よく見比べると、あれあれ、色の配色が、上下逆に並んでいます。
学校で習ったのは、外側が赤で内側が紫だったように思います。では外側の虹は?
???どこかに写っているみたい?これは初めて見ました。
で、いつもの所長さんのところで調べたところ、『副虹』というそうです。以下、所長さんの解説です。

主虹は雨の水滴の中で光が1回反射して見えるのに対し,副虹は雨の水滴の中で光が2回反射して見えるものです。2回反射する分,光が弱くなるわけですね。
はじめは青い空に見えた虹ですが、しばらくすると、所長さんのところで紹介されているように、黄色っぽい空に変わっていました。

二重虹 (北原白秋/白秋全童謡集)

坊やよ、坊やよ、御存じか。今朝がた、七いろ、二重虹。
お家の真上の二重虹、父さん遠くで見てました。
旅から、やつとやつと、久しぶり、坊やの顔見に帰る途。
向うの山まで来て見たら、お家の青空、二重虹。
坊やも目ざめか、歌うてか、いそいそ帰ろと飛んで来た。
坊やよ、坊やよ、御存じか。今朝がた、七いろ、二重虹。
お家の赤屋根、二重虹、父さん涙がながれでた。

参考ブログ
Dear...「虹をみました!」
つぶやき亭「自然からの贈り物」

|

« ハルウララついに引退へ | トップページ | 吉田拓郎コンサート中に倒れる »

コメント

初めまして。
凄いですね。みんな写真撮ってる(^_^;)
いや、自分も同じ状況だったら撮ってます。
『副虹』っていうんですね。なるほど。
ふくにじって読めばいいのかな??

投稿: タツヤ | 2004年8月 3日 (火) 23:20

タツヤさん、トラックバックとコメントをありがとうございます。
雨が降る前に出ていた虹で、しかも二重だったことで、
あちこちで、「すごーい」なんて声も上がっていました。
「ふくにじ」でいいんでしょうね。^^;

投稿: mee | 2004年8月 3日 (火) 23:31

 すばらしいですね!最近虹を見ていません。でも、虹を見ると必ず副虹を探します。

投稿: みゅーみゅー | 2004年8月 4日 (水) 10:50

みゅーみゅーさん、こんにちは。
さすが、天体観測をよくなさるとあって、虹を見るときも、目の付け所が違うわけですね。
ここ数日、結構あちこちで、見られているようですね。
ほんとに、昨日の虹は、きれいでしたよ。

投稿: mee | 2004年8月 4日 (水) 12:06

こんばんは。るかです。つぶやき亭に来訪、
ありがとうございます。

昨日の虹の後日談ですが‥
実は、六甲の裏側で見た人は、二重に虹がでているのを
みたそうです。私がみたのは、六甲の表側でした。
色がかなり薄かったので、二重運のほうが、
消えてしまってたかもしれません。

投稿: るか | 2004年8月 4日 (水) 20:39

るかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今日の神戸新聞には大きく載っていましたよ。
副虹は珍しいようですね。
今日は、台風が発生して、お天気はいろいろありますね。

投稿: mee | 2004年8月 4日 (水) 23:27

虹の写真、きれいに撮れていますね(^^)。

先週でしたか、東京でも2回も虹を見ました。雲の流れが早くて、雨がざあっと降ってはさっと上がるような時に出るんですよね。

虹を見るとハワイを思い出します。ハワイはレインボーステート……虹がたびたび出現します。

投稿: Tompei | 2004年8月 6日 (金) 14:16

Tompeiさん、こんばんは。
ハワイ・・・いいですねぇ。
10年位前に、アメリカ人が国内で一生の間に行く観光地のトップ3が、「ディズニーランド」「グランドキャニオン」「ハワイ」だと聞きました。
そのうち2箇所は、制覇しましたが、ハワイはいつでも行けると
思っていたら、未だに実現していません。(^^ゞ
希望は捨てずにいますが、どうでしょうね。

投稿: mee | 2004年8月 6日 (金) 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/1114288

この記事へのトラックバック一覧です: 二重虹と携帯電話:

» 青空と虹ときみと [KAIGAN]
夏の夕立は虹を運んできてくれます(^_^) 昨日の願い事が通じたのか、今日の東京は夕方、雨が降りました。 今、涼しい夜を過ごせるのは間違いなく夕立のおかげ。心... [続きを読む]

受信: 2004年8月 3日 (火) 23:17

» 虹をみました! [Dear...]
夕方の空に虹がみえました。 くっきりと大きな半円を描いています。 よくみるとそ [続きを読む]

受信: 2004年8月 4日 (水) 01:18

« ハルウララついに引退へ | トップページ | 吉田拓郎コンサート中に倒れる »