« また台風・・・ | トップページ | 8月7日 立秋  »

2004年8月 6日 (金)

パソコンのメンテナンス

久々に、お仕事の話題を。(私も一応お仕事しています。(^^ゞ)

本業は、閑散期ですが、この時期にやっておかなくてはいけないのが、システムの入れ替えやメンテナンス。
昨年9月にサーバーを新しくし、大掛かりな入れ替えをしました。
今年は、小さな入替え。
まずは、先月、新しいソフトを導入。と、同時に古いサーバーとパソコン4台も処分。
徐々に、前に使っていたデータをコンバートしていかなくてはなりません。
手間はかかりますが、プログラミングのような複雑なことはないですね。(^_^)

それから、所内の電話のリース期間が切れたので、思い切って光接続のIP電話に換えることにしました。
今月中に出来そうです。打ち合わせさえすれば、概ねの作業は業者が入やってくれるので、こちらも比較的楽です。

私が自ら、しなければいけない作業・・・
今日は、他の職員の外出が多く、マシンが空いているので、朝から、ウィルスソフトの更新と、Microsoft Officeの更新などに、一日費やしました。
所内のパソコンは今は減って、10台+サーバー1台。
Windows updateはそれぞれ自動更新しますが、Officeの更新は、ずいぶん放ったらかしていたので、時間がかかりました。(ーー;)
昨年の入れ替えで、マシンが何台か新しくなったので、Norton AntiVirusの更新時期が同時にやってきました。
ルーターにファイヤーウォール機能もありますが、今回は、Norton Internet Security 2004 を入れることにしました。
自宅ではInternet Securityを何年も前から入れているので、更新は簡単ですが、職場は初めてで、これが大変。
セキュリティが強化されすぎて、LAN接続されたコンピュータがつながらなかったり、プログラム制御されたり。
設定を1台ずつ変えていく地道な作業。一人でやっているので、あっちこっち動き回って、目障りだったかしら?
でも、各自では出来ない(説明したり、マニュアル作ったりするより、一気に一人でした方が早いと判断)ので、ま、勘弁してください。m(__)m
今日完了したのは5台・・・半分だけでした。更新期限が迫っているマシンは終わったので、続きはまた今度。

所内のモバイル用のノートパソコンの動きが、昨年秋頃からどうもよくなくて、いろいろやってみましたが、いよいよリカバリすることにしました。
今日、マシンを自宅に持ち帰ってきました。休み中にできるかな・・・

|

« また台風・・・ | トップページ | 8月7日 立秋  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/1137455

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのメンテナンス:

« また台風・・・ | トップページ | 8月7日 立秋  »