« スターウォーズDVD発売 | トップページ | フィッシング詐欺 »

2004年9月16日 (木)

先輩の悩み!?昼休みのつぶやき

8月に職場に新しいメンバーが加わりました。あれから、もう少し変化がありました。
午後から来ていた女性が、1ヶ月ほどで都合により退職し、5月までの短期で来ていたMさんに、今度は長期で復帰してもらえることになりました。これは、心強い!
そして、今年の春に大学を卒業したフレッシュな女性Tさんが、午後からのパート勤務でもう一人加わりました。
8月いっぱいで、2人の男性職員も引継ぎを終えて退職し、これからの繁忙期を迎えるメンバーが揃いました。
職場は明るくて雰囲気はいいですよ。
なんですが、座席に難あり。男性Sさんが私の前、男性Iさんは斜め前で、いろいろと話しかけてきてくれるのです。
朝、私は静かに(ごく普通に)出勤するのですが、Iさんが「(^o^)丿meeさんは、朝って、いつも機嫌悪いんですか?」って。
おいおい、日頃、ジョークを言ったり、芸をしたり(ウソ)しているのは、みんなを和ませようとそれなりに、ねらっているのであって、朝から、そんなテンション上げられないんだって。^_^;
でも、それからは、大きな声で「おはよう!」と言うように心がけるようにしています。
それはさておき、この2人、仕事をしていて疑問があると、すぐに私に質問してくるのです。
いきなり、多くのクライアントを担当させられたので無理もないのですが(特にIさんは業界未経験者)、法律の専門的なことから、顧客の対応、パソコンの操作に至るまで。
わからないことを聞くのはとてもいい心がけですね。
ですが、2人が相手では、時として交互に、ひっきりなしに話し掛けられているような状態で、自分の仕事が何をしていたのかを忘れてしまうこともしばしば・・・
パソコンの画面を見ながら説明するようなときは、ぐる~っとまわって、彼らの席まで足を運ばないといけないし、立ったり座ったり走ったり!?
法律や取説の内容が頭の中に全部入っているわけでなし、汗をかきかき、調べながら答えることもありますが、私自身もあらためて勉強になることも多いので、お姉さんは、めげずに頑張るぞ!!


|

« スターウォーズDVD発売 | トップページ | フィッシング詐欺 »

コメント

私が新入社員の時、先輩に何でも聞いたら「まずは自分で調べるクセをつけて」と言われ、それ以来そのようにしてきました。
現在はその当時とは全く別の仕事をしていますが、やはりまずは自分で調べる努力をしています。でもそれって結構時間がかかりますよね。
そうしたら上司に「分からなかったら周りに教えてくれる人いっぱいいるから抱え込まないで聞いてね」なんて言われて…。うーん…バランスが難しいですね。

投稿: com | 2004年9月17日 (金) 19:22

comさん、こんばんは。
今日は、質問少なかったけど、食べ物の話で題で盛り上がっちゃいました。

おっしゃるとおり、バランスが難しいですね。^_^;
仕事は自分で調べたり納得したりしないと、身につかないですよね。
なんでも、聞いて済ませていると、何度も同じことを聞く人がいます。
でも、聞かずにじっと悩んでると、時間のロスがあって、仕事がはかどらないのも事実です。
教えてくれるのを待つのではなく、自分から教えてもらって、
さらに深く調べる・・・こういう姿勢で臨んでほしい、
先輩からの願いです。(^_^)v

かたいことはさておき、若い人たちとお話しするのは楽しいです。(^^♪

投稿: (^o^)丿mee | 2004年9月17日 (金) 22:33

 お疲れ様です。私もいまだにお仕事は、上司である研究員に確認を取ってからするようにしています。自分でやりたい実験とかも相談すると、穴を指摘してもらえるので非常に勉強になります。研究員にとってはいちいちじゃまなんだろうなぁ、とは思うんですけど。
 でも、やっぱり失敗する前に確認したり、質問するのは大切だと思うんですよね。(^o^)丿mee お姉様、がんばってください!

投稿: みゅーみゅー | 2004年9月20日 (月) 22:10

みゅーみゅーさん、励ましのお言葉、ありがとうございます。
昨日も、質問攻めで、帰宅も遅くなってしまいました。(^^;)
実務経験のあるSさんは、専門的なことや知らないことを聞いてくるので、試されてるのかな?なんて思っちゃいますが、そうでもないようで、2人で調べながら、解決しています。
今日も、頑張ります。(^_^)v

投稿: (^o^)丿mee | 2004年9月22日 (水) 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/1441827

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩の悩み!?昼休みのつぶやき:

« スターウォーズDVD発売 | トップページ | フィッシング詐欺 »