« フィッシング詐欺 | トップページ | ジャズやるべ »

2004年9月20日 (月)

神戸市小学校理科・生活作品展

夏休みの宿題で、自由研究として気象観測を行いましたが、その作品が、学年の代表として、神戸市立青少年科学館で神戸市小学校理科・生活作品展に出されました。
毎日欠かさず、天気図を描いたことを評価していただいたんでしょう。継続したことは子供を誉めてやりたいですね。
内容は、インターネットの活用が多いので、たいしたことはないと思います。
あとは、ラジオの製作と、雨で中止になった海洋気象台見学会での資料を貼り付けたり、新聞の切抜きを貼ったり・・小学生のすることですね。
他の作品を見ても、力作ぞろい、アイデアいっぱいのものが沢山あります。どれも、きちんと自分で字を書いているのがほとんどなのに、うちは、天気図以外はワープロを使っています。
子供が、パソコンを使えるからなのですが、自分で字を書けばもっといい作品になるのにって言っても、ワープロがいいらしく、簡単に訂正したり、消したり、増やしたり、画像も貼り付けるなんて簡単で、親が手伝うにしても、楽で、仕上がりもきれいですが、なんか手を抜いているような気がします。(~_~;)
それでも、一生懸命やっていましたので、今年は、担任の先生が過大評価?^_^;だと思うくらい立派な推薦文をつけて下さって、学校特選賞(小学校最後だから!?)も頂きましたし、昨年に続いて、青少年科学館賞も頂きました。
本人はとても喜んでいて、これからの励みになればいいなと思います。
(もう少し、他のことも、これくらい頑張ってくれたらいいなと思う親の気持ちは通じないでょうね。)

|

« フィッシング詐欺 | トップページ | ジャズやるべ »

コメント

「入選」おめでとうございます。すごいですね。まーくんのホームページを見ると毎年展示されているようですね。大人になって、入選作とともに今年の台風の当たり年を懐かしく思い出すこともあることでしょう。

ところで父子合作の大力作「サンダーバード3号」は、入選作には含まれないのですか? 「サンダーバード3号」の評判はどうでしたか?

投稿: はせまな | 2004年9月23日 (木) 08:34

はせまなさん、お久しぶりです。
「あっかんべぇ」が更新されてないので、どうなさっているのかと思っていました。(^^)

サンダーバードは「貯金箱コンクール」にエントリーだったのですが、出来すぎ?
身近な素材で作るという条件に対し、キットを買ってきたみたいだというクラスメイトの声もあったとか。^^;
それにどうみても貯金箱としての機能はほとんどないですから・・・
父親の自己満足に終わったようです。(^^;)

今の時代は、学校側では、沢山の人に頑張ったご褒美をという方針もあるようで、社会科展、書道展、絵画展などいろいろな力作が表彰されるようです。
サンダーバードは、世代でしょか、先生方の評価はよかったみたいです。

投稿: (^o^)丿mee | 2004年9月23日 (木) 09:18

サンダーバード、大事に飾っておくといいですね。粗末にしては、もったいない良い出来です。

『あっかんべぇ』の更新、10月下旬ごろまでお休みします。ちょっと願い事ができたので、何かを断って「願掛け」をしようと思いたちまして……。「お茶断ち」とか「酒断ち」とか考えたのですが、いま一番熱中していることを我慢するのが「願掛け」の効果があるかと思い、ブログの更新を「断って」願掛けすることにしました。10月中には、願い事が区切りがつく見込みなので、その頃まで更新お休みします。

ホントは更新したくて、うずうずしてるんですよ。(^^)

投稿: はせまな | 2004年9月23日 (木) 21:17

はせまなさん、そういうことだったのですか。
思い切りましたね。強い意志を尊敬します。
「あっかんべぇ」の更新がないのは、ちょっと寂しいですが、期間限定であれば、及ばすながら、応援させて頂きます。
願い事、成就しますように。

投稿: (^o^)丿mee | 2004年9月24日 (金) 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/1486864

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸市小学校理科・生活作品展:

« フィッシング詐欺 | トップページ | ジャズやるべ »