« ブラスト! 2 | トップページ | フェルメール「絵画のアトリエ」 »

2004年9月 5日 (日)

地震

台風18号であちにこちらに被害が出ている中、夜7時過ぎに、近畿地方に大きな地震がありました。
和歌山、奈良では震度5弱。震源地は紀伊半島沖。
兵庫は震度3。このあたりでも、1年に1度くらい大きな地震を感じるようになりました。
結構揺れました。
余震らしきものを感じて、これは大きいのが来ると思ったら、ゆっくり大きく横に揺れ出しました。20秒~30秒くらい揺れたのでしょうか・・・
津波注意報が出されました。

そして、さきほど夜12時前、2度目の地震。
これも和歌山では震度5弱、兵庫は震度3だそうです。震源地は東海道沖。
でも、7時のときより、揺れは大きく、長かったです。台風のように予想もなかなか出来ないので、怖いです。
三重・和歌山では津波警報が出されました。愛知・四国にも注意報。
津波も怖いですね。猛スピードで襲ってきます。「高台に避難してください」としきりに呼びかけています。
海辺の皆さん、気を付けてください。

2度目は、ガタガタと音がしたので、「また来る!」と思いながら、構えていると、だんだん横に揺れ出し、少しゆるやかになって、また続いて揺れました。
2回とも周りには落ちてくるものがないところに移動し、おさまるまでじっと様子を見ていました。
9年前の震災の時のように縦に揺れると、じっとしている場合ではないのですが。
恐怖心はこの間の台風16号の時とは比ではないです。9年前の震災・・・やはり思い出してしまいます。
まだ、大きな地震がこれから起こるのでしょうか・・・また眠れない夜になりそうです。

|

« ブラスト! 2 | トップページ | フェルメール「絵画のアトリエ」 »

コメント

 おはようございます。
 相模原も、けっこう揺れました! 震源から遠いせいか、長く揺れていました。リビングのドアを、開け放しにして留めてあるのですが、その留め金がカタカタ音を立てました。
 妹夫婦がこの週末、南紀に旅行していて、1度目の地震の少し前、6時45分ごろに、「いまから7時半の飛行機に乗って帰ります」というメールが来ていました。地震が起きて、和歌山の方が震源地と知り、あわてて妹にメールしました。大きく揺れて怖かったと言う返信で、無事でした。
 2度目の地震は、もうすっかり夢の中でぐっすり眠っていたのですが、揺れで目がさめました。2度目の方が大きかったようですね。やはり、1度目と同じように、ドアがカタカタ音を立てていました。
 でも、ゆれがおさまったら、すぐまた眠ってしまったのですが……。 (^^;

投稿: はせまな | 2004年9月 6日 (月) 09:29

はせまなさん、こんばんは。
ずいぶん広範囲で揺れたようですね。
妹さんご夫婦、驚かれたでしょう、ご無事でなによりです。
勝手のわからないところで、災害に遭うと普通より怖いですから。
2度目の地震は怖かったので、よく眠れず、今朝はすっかり寝不足でした。(^_^;)

投稿: (^o^)丿mee | 2004年9月 6日 (月) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/1366536

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

» 三重県松阪市などで震度5弱の地震、規模はM7.4 [あっかんべぇ]
asahi.comより 5日午後11時57分ごろ近畿から東海地方にかけて強い地震があり、和歌山県新宮市や三重県松阪市で震度5弱を記録した。気象庁は、和歌山県南部... [続きを読む]

受信: 2004年9月 6日 (月) 08:48

» 地震にカミナリ [GO!GO! ちゅーたろー]
土曜深夜にものすごい落雷があり、二度停電しました 怖くて眠れなかった・・・ 翌日は日曜だし、たっぷり [続きを読む]

受信: 2004年9月 6日 (月) 12:35

« ブラスト! 2 | トップページ | フェルメール「絵画のアトリエ」 »