« LOASオリジナルソフト「マウスユーティリティー」 | トップページ | 秋ですね »

2004年10月13日 (水)

10月14日 部分日食

みゅーみゅーさんのところで、日本では2年4か月ぶりに見られる明日10月14日の部分日食について、詳しく、わかりやすく記載して頂いています。いつもありがとうございます。m(__)m
image/position_osaka神戸から近いところでは・・・
大阪で 食始 10時51.0分最大 11時35.9分 食終12時20.9分 だそうです。
アストロアーツによりますと、右のように見えるらしいです。(クリックで拡大します)
北に行くほど食分が大きいので、神戸ではあまり期待できないかも。
最大は昼休み前なんですよね・・・^_^;

『黒い下敷きやサングラス、撮影用のNDフィルタ、カラーフィルムの黒い切れ端などは、いずれも目に有害な赤外線を通すので、観察には使わないようにしましょう。』って注意書きがありました。
あれ?小学生の頃、黒い下敷きで太陽を観察したような気がするんですが、間違ってた!?

余談ですが、
また台風23号が発生したようです。先日の22号とルートが似ています。週末から来週あたり・・・気をつけましょう。

|

« LOASオリジナルソフト「マウスユーティリティー」 | トップページ | 秋ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/1668079

この記事へのトラックバック一覧です: 10月14日 部分日食:

« LOASオリジナルソフト「マウスユーティリティー」 | トップページ | 秋ですね »