« 運動会でスィングガールズを見た!? | トップページ | 大晦日にウィーン少年合唱団 »

2004年10月 4日 (月)

兵庫県立西宮高校音楽科定期演奏会

兵庫県では珍しく公立高校で音楽科のある県立西宮高校の第20回記念定期演奏会が西宮市民会館アミティホールで行われました。

曲目
ピアノと管弦楽 : ブラームス 《ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 作品83》
合唱と管弦楽 : ベートーヴェン 《交響曲 第9番 ニ短調「合唱付」》

指揮は、兵庫県吹奏楽連盟 理事長 吉永陽一氏。
吉永氏率いる県立西宮高校の吹奏楽部は、コンクールでも全国レベルで常に優秀な成績で、18年間の演奏のCDも発売されています。もちろん持っています。
吹奏楽に関わる人は、どこかで吉永陽一氏の名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。
独特の指揮と、ネチネチ~と重みをつけたり、とんでもなく速くなるなど、メリハリがつきすぎるくらいオーバーな演奏、選曲もかなり難しいものばかりで、コンクールなどでは審査員の評価が真っ二つに割れるそうですが、大半は高い評価を得ています。
今日は、その吹奏楽部の演奏ではないのですが、音楽科に在籍する生徒たちの演奏会でした。

吉永氏が県立西宮高校に赴任される前の高校で、私は高1の時の担任として、また吹奏楽部の顧問としてお世話になりました。当時から、かなり有名な先生で、それに伴い、あちこちで毎月のように現役高校生に演奏をする機会が与えられ、朝も昼休みも放課後も練習、休みも殆どなく、一日追われたものです。(@_@)

吉永氏の演奏会はその後も何度か聴きに行っていますが、たぶん、今年で定年?(未確認)・・・最後の定期演奏会になる?そして、「第九」をやるということで、OB関係に連絡が回りました。(後日追記:定年まであと2年あるという情報を頂きました。)

吉永ワールド・・・よく味が出ていました。!(^^)!
今回は時間がなかったので、楽屋にお邪魔できなかったのですが、きっと、これからも、どこかで、まだまだご活躍されると思います。アマチュアオーケストラは、ここぞとばかり、指揮を依頼したいのだとか。その日を楽しみにして、家路につきました。

年末に多く演奏される「第九」を一足早く聴くことができましたよ。(^_^)v

|

« 運動会でスィングガールズを見た!? | トップページ | 大晦日にウィーン少年合唱団 »

コメント

検索で辿り着きました。横やり失礼します。
吉永先生は、あと2年おられますよ。
今高一の僕が卒業と同時に定年になられます。
先生がおられる間に、全国に行きたいですね。(笑
大先輩さんも定演聴きに行かれたんですね。
自分は、先生が音科を指揮するのを初めて見たのですが、
いや~凄かったですね。まさにハッスルハッスル!(笑
第9を生で見るのも初めてだったのですが、本当に感動しました。
こんな素晴らしい先生に出会えた自分はなんて幸せなんだろうと。(笑
では、失礼しました。

投稿: 県西吹奏楽部員 | 2004年10月14日 (木) 22:14

県西吹奏楽部員さん、貴重な情報ありがとうございます。
昨年県西の音楽科を卒業された人のお母様から、定年の情報が入ったのですが、まだ後1年はいらっしゃると聞きました。
そうですか、2年いらっしゃるのですね。
それは、よかったです。!(^^)!

私が現役のころは、吉永先生の指揮は、指揮台から落ちそうになることもありましたよ。
それから、先生のテンションが本番にとても上がってしまい、とんでもなく速く演奏したことも・・・
木管楽器は特に大変ですよね。^_^;

音楽科の定期演奏会は学校のホームページを拝見して、時々お邪魔しますが、優秀な吹奏楽部の皆さんの演奏の方が聞きたいのです。
コンクールではなく、定期演奏会などはないのでしょうか。
もし、そういう情報がありましたら、また教えてくださいね。
これからも、ますますのご活躍お祈りしています。

投稿: (^o^)丿mee | 2004年10月14日 (木) 23:10

兵庫高校時代の吉永先生は今よりもっと激しかったんでしょうか・・・w
何にせよ、あの吉永先生独特の音楽センスは今も健在です。
今年のコンクールでは関西銀賞でしたが、僕らはあの音楽できっと全国に行けると信じています。
そのためにも俺は実力を上げないと・・・

演奏会ですが、14日に関西学院の礼拝堂での西宮市高吹連定期演奏会で、県西・仁川・報徳・関学の4校で合同演奏をします。
指揮されるのは仁川・報徳の先生で、祝典序曲・ディズニーメドレーⅡを演奏します。
また、来年の1月下旬くらいにニューイヤーコンサートで4校合同があり、吉永先生が振るかもしれません。
そして、4月30日には西宮市アミティホールで定期演奏会があり、
大曲あり(もちろん吉永先生指揮)アンサンブルあり(アンコン出場チーム)楽しい劇あり(予定)と、お腹いっぱいの内容です。
今分かっている予定はこれくらいで、そのほかアンコン・冬季文化祭と、毎日とても忙しいです。
しかし望んで入ったクラブなんで、毎日楽しいし、とてもやりがいがあります。
ヘタクソだから大変ですけどね。
では。

投稿: 県西吹奏楽部員@ちゅーば | 2004年11月 9日 (火) 22:01

県西吹奏楽部員@ちゅーばさん、
お忙しいのに、スケジュールを細かく教えて頂きありがとうございました。
ぜひ、調整して、聞きに行かせて頂きます。
練習は本当に大変ですよね。楽器も重いですし。(^_^)
厳しい練習を経て、舞台に立ったときの喜びは、大きいですよね。頑張って、素敵な演奏をして下さい。
OBの人たちも、このサイトを見て下さっている方がいるそうなので、また、よろしければ、演奏会日程も書き込んでいただけると、ありがたいです。

投稿: (^o^)丿mee | 2004年11月10日 (水) 13:39

近況報告ですが・・・ここでいいのかな?
ニューイヤーでは吉永先生は振られず、県西出身で音科を教えている堀川先生(もちろん吹奏楽部顧問です)が振られることになりました。
曲は・・・まあお楽しみに。
しかし、2年の修学旅行と丁度重なってしまい、県西は僕ら一年だけとなってしまいました。大変やけど頑張らな!

1月15日には、神戸元町で震災十周年パレードがあります。久々のマーチング、体動くかな?w

1月7日(だったっけ?)にはアンコン交流会ということで兵庫高校に行きます。アンサンブル頑張るぞ!

で、今は冬季文化祭に向けてシングシングシングなどを練習中です。
先生は「若さを見せろ!もっと吹け!死ぬほど吹け!死ね!」など、過激な合奏をしていますw
けど皆上手く乗せられて吹いちゃいますwそれも先生の魅力の一つですよね。


明日は吉永先生の誕生日ですが、先生は出張なので、今日先生にお花のプレゼント&全員で
「ハッピバースデートゥーユー、ハッピバースデートゥーユー、ハッピバースデーディア吉永先生ー、ハッピバースデートゥーユー♪」
の合唱!先生は凄く喜んでくれました。

毎日しんどいけど楽しいです。

投稿: 県西吹奏楽部員@ちゅーば | 2004年12月17日 (金) 22:07

県西吹奏楽部員@ちゅーばさん、こんにちは。
ご活躍されているようですね。(^_^)

>1月7日(だったっけ?)にはアンコン交流会ということで兵庫高校に行きます
なつかしい・・・わが母校です。
といっても、校舎は建て替えられてしまったので、思い出半減ですが。^_^;

>1月15日には、神戸元町で震災十周年パレードがあります
職場が近いので、のぞいてみようかな。

>で、今は冬季文化祭に向けてシングシングシングなどを練習中です
今年は、「スイングガールズ」の映画がヒットしましたからね。
先生も生徒も多少感化されましたか?
もちろん、県西のみなさんは、もっともっと上手でしょうけど。

1年生といえども、県西の看板を背負う以上は、恥ずかしい演奏できませんよね。^_^;
プレッシャーに負けず、これからも練習にはげんで、舞台で思い切りブレイクしてくださいね。

投稿: (^o^)丿mee | 2004年12月21日 (火) 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/1588881

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県立西宮高校音楽科定期演奏会:

« 運動会でスィングガールズを見た!? | トップページ | 大晦日にウィーン少年合唱団 »