« 意外な贈り物 | トップページ | 雅子さまと愛子さま(こうさぎ) »

2004年10月 7日 (木)

地震お見舞い

昨夜23時40頃の関東の震度5弱の地震はかなり揺れたようですが、みなさまご無事でしょうか。
ブログの中では、皆様無事ということで何よりです。
寝ている方もいらっしゃったと思いますが、身体を横にしているときや、静かに座っているときは、特に揺れは大きく感じますね。
今のところ余震も無いようですが、油断は禁物です。

昨日は、夫はちょうど東京に1泊の出張で、地震に遭いました。(運が悪いです。)
元々、東京生まれの東京育ち、地震には慣れているらしいですが、それでも、阪神・淡路大震災を経験した身として「これくらいなら、まだ大丈夫」という気持ちと、10年前の記憶とが交錯したと思います。
東京・千葉・横浜には、夫の両親、兄弟がいますので、他人事ではなくて。
震度5弱といえば、物が落ちたり壊れたりされたところも多いと思います。ケガのないようにお気をつけください。
また、台風が近づいています。
防災について、あらためて考えてみたいです。

|

« 意外な贈り物 | トップページ | 雅子さまと愛子さま(こうさぎ) »

コメント

こちら相模湖では長~く揺れてましたが、揺れはたいしたことありませんでした。
ウチはチャチな木造家屋なので、どうせ地震には耐えられないだろうと悲観的になったりして。。。
一応地震保険には去年から入ってますが、1年更新なので更新のときには継続するかどうするか悩むところです。

投稿: hirokun | 2004年10月 8日 (金) 05:38

hirokunさん、おはようございます。
まさに災害は忘れた頃にやってくる・・・
(最近は、日常的かも)
台風と違って、地震は予知が難しいですから、
やはり、更新された方がいいんでしょうね。
震災後は、加入率が一気に増えましたが、
最近、減ってきているそうです。
神戸では、もう100年はあんな地震は来ないって、
逆に、加入していない人もいますよ。(-_-;)

投稿: (^o^)丿mee | 2004年10月 8日 (金) 07:49

相模原も長く揺れました。もうすっかり眠っていたところだったのですが、さすがに揺れで目がさめました。
ものが落ちたりすることも無く、特に被害はありませんでした。

台風接近で、今朝も雨がぱらつきました。
昼現在、いまは東京は小降りです。
今度の台風は、他に寄り道せずに(!)東京直撃のようで、大嵐になりそうで天気予報を気にしています。

ウチの「まるちゃん」が3連休に群馬県の嬬恋へ帰省する予定なのですが、電車が止まらないか心配しているところです。
私がクルマを運転して一緒に行って、ついでに浅間山の噴煙を見て来たい気もするのですが……。(^^)

投稿: はせまな | 2004年10月 8日 (金) 12:36

はせまなさん、こんばんは。
上陸すれば今年最大の台風になるんだとか。
心配ですね。
くれぐれもお気をつけてください。

投稿: (^o^)丿mee | 2004年10月 8日 (金) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/1618612

この記事へのトラックバック一覧です: 地震お見舞い:

« 意外な贈り物 | トップページ | 雅子さまと愛子さま(こうさぎ) »