« 「笑ってこらえて」ダーツ命中 | トップページ | 阪神・淡路大震災10年追悼 N響神戸特別演奏会 »

2005年1月22日 (土)

玄関ロック

我家の玄関は、外から閉められる鍵が2つついていて、一つはピッキング防止のシリンダーにしていますが、中からだけ閉められるチェーンロックのようなものがありません。
インターホンはカメラ付なので、訪問者の確認はできますが、防犯対策はやりすぎでもいいくらい、ということでロックをつけました。
業者さんが探してきてくれたものは、これ。見たことない。持ってきた業者さん自身も初めてだとか。
取り付ける前の形はまるで知恵の輪みたい・・・くるくる回ったり、ひっかかったり。
DSC01065DSC01064DSC01063

左がドアが閉まった状態で、ロックはかかってません。
真ん中がロックがかかった状態。ドアを開けようとしても、わずか数ミリしか開かないので、外から手は入りません。
右は、風通し用に、5センチくらい開いた状態で止まります。じゃ外から手が入ってはずせそうに見えるのですが、ここは、ほら、知恵の輪もどきですから、そう簡単にははずせない。
一旦ドアを閉じないと、はずれない仕組みです。
いろんなグッズがあるものです。これで我家もまた一つ、安全を確保できました。(でも、油断は禁物ですよ)

|

« 「笑ってこらえて」ダーツ命中 | トップページ | 阪神・淡路大震災10年追悼 N響神戸特別演奏会 »

コメント

meeさん、ご無沙汰しています。

玄関ロックにまつわるちょっとしたエピソードがありましたので
トラックバックさせていただきました。
カギの安全性については、私も気になるところです。
でも、時にはこんなことも起こってしまうのです。

それに、カギ屋さんは救い主ではありますが、
あまりのあっけない開錠には、ちょっと不安課題が残りました。

せっかくのmeeさんのお宅のセキュリティ対策に
水をさすわけではありませんが、
くれぐれもお気をつけくださいね。
もちろん安全無事をお祈り申し上げます。

投稿: musumea | 2005年1月27日 (木) 23:54

musumeaさん、おひさしぶりです。
どれだけ手間をかけられているかによって、防犯対策にかなり貢献できるようです。
最近は、ずいぶん改良されてますし。

窓もすべて3重にロックしてます。
裏口も2重だし、外側の門ももちろん鍵をしめて、
泥棒に、面倒だと思わせるようにいろいろやっています。

だって、とられるような高価なものなにもないのに、入られて荒らされると腹が立ちますからね。

投稿: (^o^)丿mee | 2005年1月29日 (土) 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/2666553

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関ロック:

» 神様を見た [看板ムスメ?のひとりごと]
チェックしてくださっている方々、ごめんなさい。 もう見放されてしまいそうですね。 [続きを読む]

受信: 2005年1月27日 (木) 23:45

« 「笑ってこらえて」ダーツ命中 | トップページ | 阪神・淡路大震災10年追悼 N響神戸特別演奏会 »