« 七草 | トップページ | 宵えびす »

2005年1月 7日 (金)

マックホルツ彗星

みゅーみゅさんのところでも掲載されていますが、2004年8月にアメリカのマックホルツさんが発見したマックホルツ彗星(C/2004 Q2)が、1月8日前後に「すばる」と大接近し、現在一番よく見える時期です。
国立天文台では1月7日から1月10日まで「マックホルツ彗星見えるかな」キャンペーンを開催中。
AstroArts でも詳しく掲載されています。

午後8時ごろ、南の空ほぼ真上に見えるようなので、周りに建物があって、狭い空でも大丈夫!?双眼鏡を用意して肉眼でも見える「すばる」を目印に。(素人の私には無理かなぁ。^_^;)
天文サークルに所属していた友人は、4日の夜に双眼鏡で、尾はわからなかったそうですが、ボーっと丸く広がった天体が見えたそうです。さすが。
私もチャレンジしているのですが、5日、6日は神戸では雲が多く、確認できません。
今夜はどうかな。
夜更かししなくてもいい時間帯に見られるので、ご覧下さい。

追記:
8日1時過ぎ、流れる雲に時々邪魔されましたが、確認出来ました。すばるのちょっと下に白くま~るく、ぽ~っとしていました。(^_^)v

|

« 七草 | トップページ | 宵えびす »

コメント

こんばんは。

只今、観察してみました。オペラグラスでも肉眼とは全然違って見えることに大感激! でも、残念ながら、どれが「すばる」だかわかりません。したがって、マックホルツもわからない。見えてるはずなんだけど……くやしいです。時間がたって、角度が変わったらまた挑戦してみます。

投稿: Tompei | 2005年1月 7日 (金) 21:41

見やすい角度になったので、再度、観察しました。すばるはわかりました! でも、マックホルツは見えません。オペラグラスでは無理なのか……でも、これで見ると、本当に素晴らしい! ずっと見ていてもあきません。隣りのマンションの人に怪しいヤツと思われているかも?(^^ゞ 教えてくださって、ありがとうございました!

投稿: Tompei | 2005年1月 8日 (土) 00:44

Tompeiさん、私も今日こそはと只今チャレンジしているところです。
そう、すばるは確認できるんですよ。
その傍にぼんやり白っぽい丸い雲のようにみえるものだそうです。
友人も実況中継してくれるんですが・・・^_^;
雲が時々流れてきて、邪魔するのです。

投稿: (^o^)丿mee | 2005年1月 8日 (土) 01:09

(^o^)丿meeさん、おはようございます。

昨夜、ついにマックホルツ彗星が見えました!(^^) 嬉しくて、それを記事に書き、トラックを送らせていただきました。おかげさまで、星の観察の楽しみを知りました。どうもありがとうございます。

投稿: Tompei | 2005年1月11日 (火) 09:14

Tompeiさん、よかったですね。
8日の夜には、すばるのすぐ横に来ていましたよ。
一日に動く距離が大きいので、そろそろ見つけにくくなって来るかもしれませんね。
都会の空は明るかったり、空気が済んでないので空がかすんだりで、あまり観察に適していませんが、しし座流星群の時などは、いっぱい流れていく星を見ることが出来ましたし、星だけでなく、月の観察もとても幻想的でいいですよ。
楽しんで下さい。(^_^)

投稿: (^o^)丿mee | 2005年1月11日 (火) 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/2497448

この記事へのトラックバック一覧です: マックホルツ彗星:

» マックホルツ彗星が見えた! [葉桜日記]
 先日、「ポラリスを見つける」という記事を書いた時に「(^o^)丿mee」さんか [続きを読む]

受信: 2005年1月11日 (火) 09:11

« 七草 | トップページ | 宵えびす »