« 騙され度診断テスト | トップページ | ひさびさの登場 »

2005年2月 1日 (火)

寒波

今朝は寒さで5時頃に目が覚めました。エアコンを入れ、しばし布団の中で待機。
空が少し明るくなって、外を見ると、雪、雪、雪。積もっています。我が家の周りでこのような光景が来られるのは、年に1度あるかないか。登校しようと玄関を開けた子供は、「おかあさん、たいへーん」って大声で呼ぶので何事かと思えば、「ほら、雪が。植木を中に入れなきゃ。」って大興奮。(^_^)
私は、ハイヒールを履いて坂の多いところを歩くので、滑らないように気をつけなきゃ。
職場のすぐ近くのトアロードは、南北になが~い、なが~いが続いています。一番上から、スキーが出来たりして、なんて朝から話題になりました。もちろん、街の中ですし、車も多いので、雪なんて残らないのですが。^_^;
雪に慣れていない地域では朝から事故が。新聞では30台と書いてありましたが、実際に見てきた人の話では50台くらいになっていたそうです。

路面凍結、スリップ…神戸の国道陸橋で車30台玉突き(読売新聞)
1日午前4時30分ごろ、神戸市灘区岩屋中町の国道43号岩屋陸橋で、乗用車など車約30台が次々に玉突きする事故が起きた。この事故で、3人が市内の病院に運ばれたが、いずれも軽傷。
兵庫県警灘署の調べによると、事故当時、路面は凍結しており、スリップしたらしい。神戸海洋気象台によると、この日の神戸市内の最低気温は氷点下0・5度で、この冬一番の冷え込みだった。
昨年末頃は暖冬といわれていましたが、年が明けてからは、雪の多い地方では、かなりの量が降リ積もり、事故のニュースを目にします。慣れていても、雪下ろしの作業も並々ならぬご苦労だと思います。
神戸でも六甲山系の地域から出社してくる同僚の話では、渋滞でバスが遅れていたそうです。バスはきちんとチェーンをつけているのですが、対策をしていなかった自家用車は、歩道に突っ込んだり、乗り捨てられていたりだったそうで、大変。(-_-メ)
それぞれの雪・・・こうしてみると日本も結構広いなぁ。

|

« 騙され度診断テスト | トップページ | ひさびさの登場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/2766988

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波:

« 騙され度診断テスト | トップページ | ひさびさの登場 »