« JR宝塚線 電車事故 | トップページ | 年齢を感じる時 »

2005年4月26日 (火)

脱線事故、続々

死者もけが人も増えて行きます。まだ、閉じ込められている人もいて、運転士も確認できたようで、懸命の救出作業が続けられている一方、県警の捜査とJR側の調査報告が、やはり食い違うのが気になります。
JR側のうその報告も表面化されています。大事故にいつも行われる隠蔽・・・許されることではないのに、ここでもまた・・・

先頭車両、脱線後にバウンドして激突…死者73人に(読売新聞)
兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、宝塚発同志社前行き快速電車が脱線した事故で、電車の先頭車両が線路沿いの電柱に接触し、敷石上をバウンドしたような跡があることが26日、県警捜査本部(尼崎東署)の調べでわかった。
猛スピードを出した先頭車両が浮き上がった状態で、線路脇のマンションに突っ込んだとみられる。県警は同日朝からJR西日本大阪支社(大阪市阿倍野区)など関連施設8か所に出向き、運行記録などの任意提出を受けた。一方、26日未明から早朝にかけての作業で、大破した1両目から3人が救出されたが、遺体も相次いで収容され、同日午前10時半現在、死者は計73人、負傷者は441人になった。
1両目の車内にはまだ人が残されているとみられ、高見隆二郎運転士(23)も閉じ込められているのが確認されたという。
捜査本部は、電車が減速しないまま制限速度の70キロをかなり上回るスピードでカーブに進入し、曲がりきれずに脱線。電柱への接触なども加わって車体が浮き上がったとみている。
一方、JR西日本は、事故現場に残されていた石が砕けたような白い粉砕痕を重視。「置き石」があったとみており、脱線事故につながった可能性もあるとしている。
粉砕痕は、脱線した地点から手前11メートルのカーブ外側のレール上で始まり、断続的に続いていた。枕木付近には、粉々に砕けた石が散乱。石の大きさなどからこぶし大の敷石がレール上に置かれたとみている。もう少し大きい石の場合、先頭車両の車輪前に取り付けた排障器にはじき飛ばされるケースがほとんどという。
快速電車の約4分前に現場を通過した特急「北近畿」など、事故前に5本の電車が現場を通過した際には、置き石はなかったとしているという。
現場付近は約20メートルにわたって線路沿いのフェンスがなく、出入りは自由。しかし捜査本部は、前の特急が通過した後の約4分間に置き石すること自体が不自然で、目撃者も見つかっていないとしている。
オーバーラン実は40m、脱線の運転士と車掌うそ報告(読売新聞)
JR福知山線の脱線事故で、快速電車が事故直前、伊丹駅で実際には40メートルのオーバーランをしながら、高見隆二郎運転士(23)と松下正俊車掌(42)が口裏合わせをし、8メートルだったとJR西日本に報告していたことが26日、分かった。松下車掌が25日夜、同社に明かした。
同社の調べでは、事故を起こした電車は伊丹駅に25日午前9時14分に到着した際、停車位置を40メートル行き過ぎて止まり、バックして乗客を乗降させた後、約1分半遅れで出発した。オーバーランの際には車掌が非常ブレーキをかけなければならないが、松下車掌はブレーキをかけず、40メートル過ぎた所で高見運転士が電車を止めたという。

|

« JR宝塚線 電車事故 | トップページ | 年齢を感じる時 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/3865011

この記事へのトラックバック一覧です: 脱線事故、続々:

» 兵庫県尼崎市のJR福知山線の事故 [シャベルゾウ]
大変な事故が起こったものだ。 映像を見てびっくりしたのは、電車があんなL字型に曲がるものなのか。 最初は踏み切り側からの映像だったので、なんで脱線しただけであんなに死者がでるのかと思えば、上からの映像で納得した。 車両がマンションに飴のようにへばり付いているではないか。 あれでは中に乗っていた人はひとたまりもないだろう。 事故を起こした快速電車の最高時速は120キロとされ、現場付近では70キロの制限とされていて、... [続きを読む]

受信: 2005年4月26日 (火) 13:42

» 悲惨な戦い。(inspired byなぎらけんいち) [KRAZY KOOL BLOG]
JR西日本福知山線脱線事故。 TVに映しだされる悲惨な光景。 今我が家の近所では雷鳴が鳴り響き、春とは思えないものすごい夕立が降っております。 NY市場は上げていましたが、こんな暗いニュースに沈滞ムードの国内市場です。 レギュラー物の銘柄を3件ほど弄ってみま... [続きを読む]

受信: 2005年4月26日 (火) 18:30

« JR宝塚線 電車事故 | トップページ | 年齢を感じる時 »