« 柏原崇 池内監督映画で仕事復帰 | トップページ | モーツァルト? »

2005年4月18日 (月)

雑巾専用

新学期になると、毎年学校に雑巾を持ってくるように言われます。(私が子供の頃から変わってないなぁ。)
で、以前まとめて縫ってストックしていたものを、先日、3枚子供に持って行かせました。
これでストックしていたものが全てなくなっので、次に慌てないように、何枚か縫っておこうと考え、ちょこちょこっと手縫いしようと裁縫箱を出してきて、縫い始めました。
が、これが結構時間がかかります。目の前にはタオルが10枚近く積み上げられています。とてもじゃないけど、手縫いは無理・・・なんですが、かれこれ5年くらいは前になるのでしょうか、やはり雑巾を縫うために、卓上ミシンを出してきて、縫い始めたら、ちっともうまくいかなくて。糸がすぐ絡まる、切れる、イライラして癇癪を起こす始末。
子供が小さい頃は、洋服を作ったり、ウォールポケットや、小物を作ったりと、こまめにミシンを愛用していたものなのに。あれこれ調整してみるものの、何が悪いのどうしてもわかりません。途方にくれて、洋裁学校に通っていたことのある友人に尋ねると、「油をさしてごらん」・・・ほぉ、確かに小学校の家庭科で油をさすことを習いました。でもどこに?それも尋ねたところ、「どこでもいいから金属のところ全部さしたらいいよ」とのこと。素人の私に説明するのには、そんなものでよかったのでしょうね、あらゆるところに油をさすと、みるみる動き出しました。あらまぁ。(^_^;)
しばらく使っていなかったことが原因のようでした。そんな経験があるもので、今回もミシンを出してきたところで、やはり縫えない状態がしっかり頭に描かれ、それなら手縫いでと始めたわけです。
結局、ミシンを出してきて、今度は、学習していますよ、最初から油をあちらこちらにさして、縫い始めました。初めはやはり前回と同じ状態でしたが、油が馴染んでくると順調に動き出しました。やったね。(^o^)v
と思っていたら・・・やはりそろそろ寿命かな。以前はジーンズの裾上げも自分でやっていたのですが、雑巾の端の部分の生地が一番厚くなるところは、もう縫いにくくなってきています。
下糸がなくなったので、ボビンに巻こうとしたら、均等に巻かない、巻き上がったものは指で抑えるとふにゃふにゃします。ひどい状態でしたが、気持ちにも余裕があって、前の時のように癇癪を起こすことはなく、そのボビンを見ながら、噴き出してしまいました。
ご苦労様、ミシンも私と一緒に歳をとってきたんだなぁ。
どうせ、もう、最近は何かを作ることもなくなってきているので、新調するのももったいないですし、当面、雑巾専用のミシンとして、使うことにしましょう。
もっとも、最近は、雑巾も売っているみたいですが・・・時代を感じますね。(^_^;)

|

« 柏原崇 池内監督映画で仕事復帰 | トップページ | モーツァルト? »

コメント

 私が出た学校は、雑巾作りが授業に組み込まれていて、家から雑巾を持ってこい!は小学1・3年の時だけでした。記憶違いかもしれないけど・・・。小学校は手縫い、中学校はミシンで縫ったのは記憶しています。ミシンの時は5枚くらい縫ったと思います。対角線に縫うのと、縞模様に縫うのと、渦巻き型に縫うのとその複合型を作って、どれが一番持ちが良いか、なんて聞かれたような聞かれなかったような・・・。
 遠い昔の話で恐縮です。

投稿: みゅーみゅー | 2005年4月18日 (月) 19:06

最近は雑巾の素材って何を使うんでしょう?昔は使い古したタオルだったり、メリヤスの下着だったりしませんでしたか?つい先日、たまたまタオルがくたびれていて、「こりゃもう雑巾だな」と言ったら、そんなの使えないよ、とかいう話になったのをこの記事で思い出しました。

投稿: | 2005年4月18日 (月) 22:37

みゅーみゅーさんの出られた学校は、いいですね。自分たちで使うものは自分たちで作ると、大事に使うようになりますよね。
ミシンで縫うときは、模様をあれこれ変えてみますが、やっぱり対角線が縫いやすいかな。強さは???
今の子供たちにもぜひ、作って欲しいですね。

惑さん、おひさしぶりです。(^_^)
そうそう、昔は使い古しのタオルでしたよね。
うちでも、学校に持っていくからといって、わざわざ新しいものを雑巾にすることはないですが、できるだけ綺麗なものを選び、
タオルは、使って汚れるところが、だいたい決まっているので、そこを隠すように折りたたんで、縫うようにしています。
そういえば、子供が小さい頃、さらしのオムツを縫って使っていましたが、それ以外に、水分の吸収力が抜群によく、洗濯しても乾きやすいという成型おむつをいくつか買いました。
それが何枚か結局使わなかったものがあったので、車のガラス磨きに使っていますよ。

投稿: (^o^)丿mee | 2005年4月19日 (火) 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/3697018

この記事へのトラックバック一覧です: 雑巾専用:

« 柏原崇 池内監督映画で仕事復帰 | トップページ | モーツァルト? »