« 福岡震度5強 | トップページ | 事故!? »

2005年4月20日 (水)

振り込め詐欺

ごく身近で、振り込め詐欺にひっかかったという話を耳にしました。
手口は、社員宅に会社の管理部門を名乗る者から電話があり、「ご主人が会社の金を横領していることが発覚した。それを埋めるため、大至急指定口座までお金を振り込むように」との要求があり、本人に確認を取らぬまま要求通り振り込みを行ったというものです。
ん~、もちろん、管理職を名乗り言葉巧みなのでしょうけど、家族に疑われた社員は気の毒ですね。
それとも普段の行いが、もしかしたら・・・と思われるようなことがあったのでしょうか。
うちは、大丈夫!!夫を信用していますから。\(^^:;)...マアマア

それにしても、完全にターゲットを絞ってきて、計画的ですし、勤務先がわかっているわけですから、4月から保護法で話題になってる個人情報が何らかの形でどこからか漏れているってことですよね。
自分の身は自分で守らなければ・・・

|

« 福岡震度5強 | トップページ | 事故!? »

コメント

なんだ。
犯人はその管理部門の人か。
それじゃあ、個人情報もわかっているわけだ。

バシッ >自分 ヽ(`Д´)ノ

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2005年4月20日 (水) 15:44

母の知り合いで普段とてもしっかりしている人なのに騙されかけたそうです。
いざとなると冷静さを失ってしまうのかもしれませんね。
私もこんな詐欺に絶対に騙されるもんか!とタカ括っていますが、実際はどうなっちゃうのか自信ないなぁ…(´ー`;)

投稿: com | 2005年4月20日 (水) 16:10

ピーちゃんの身元引受人さんもそう思いました?
まず、内部の人間を疑う・・これは、基本です、なんちゃって。
でも、気をつけましょうね。

comさん、私は大丈夫って言う人の方が、油断して騙されるのかもしれませんね。
それにしても、嫌な世の中です。
子供にだって、人を疑ってかかることを教えないといけないなんて。

投稿: (^o^)丿mee | 2005年4月22日 (金) 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/3777294

この記事へのトラックバック一覧です: 振り込め詐欺:

« 福岡震度5強 | トップページ | 事故!? »