« くじ運が悪いだけ? | トップページ | 母の日 »

2005年5月 7日 (土)

2000円札の行方

消えるの? 2000円札(共同通信)
2000円札の普及が足踏みを続けている。流通枚数は昨年10月の約5億900万枚をピークに、その後5カ月連続で減少。3月には約4億1900万枚まで落ち込んだ。「このままでは、次の紙幣刷新の時になくなってしまうのではないか」(永浜利広・第一生命経済研究所主任エコノミスト)との厳しい見方も出てきた。政府、日銀は普及に努めているが、数えるほどしか手にしていないという人も多い。
確かに使いにくいですよね。手にしたら、即座に使うようにしています。
たぶん、私は、手にすることが多い方だと思います。というのは、不便さも感じながらも、今や、羨ましがられるときもあるという、給料現金支給の職場なのです。所長が、銀行の窓口で預金を引き出す際、いろんな金種をとりそろえてくるようです。 ボーナスのときは、給料袋が立つ・・・なんてことは、絶対ありえませんけどね。パタッ。(^_^;)

|

« くじ運が悪いだけ? | トップページ | 母の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/4024720

この記事へのトラックバック一覧です: 2000円札の行方:

» 2000円札 [さっかんの小部屋]
2000円札が発行されたのは,昨年の4月だったか? 今まで,私の財布に入ったのは一回しかありません。 そのとき,5000円札と間違えて損したことがあります。{/hiyo_shock2/} お札を発行する前に,自動販売機やATMなどで使えるようにインフラを整備していれば,それなりに流通したと思うのですが,発行までの時間が短過ぎて,そうもいかなかったのでしょう。 でも,500円玉はそれなりに対応できてきた�... [続きを読む]

受信: 2005年5月11日 (水) 18:38

« くじ運が悪いだけ? | トップページ | 母の日 »