« American Folk Festival | トップページ | ゴッホ展 »

2005年5月30日 (月)

お弁当作りにチャレンジ

中1の子供が今朝は6時に起きて、自分のお弁当作りに挑戦。
「母思いで、すごーい、エライぞ!!」と言ってやりたいところなんですが、そういう美談ではないのです。
実は、先日塾から保護者対象にセミナーの案内の手紙をもらってきていたのですが、出してきたのは出欠の返事を出す締め切り(5/28)を過ぎた昨日の夜。
この手の失敗は、これまで、1度や2度では済まず、もう数え切れないのです。よって、私もぶちギレました。
次に塾に行くのは水曜日、電話で返事をすることも出来たのですが、あえて、日曜の夜ですが、バスに乗って届けさせました。
いつも、こういう手段をとります。決して妥協はしません。
でも、懲りないのです。我が息子・・・
外面がよく、よその人からは、しっかりした子供に見えるのですが、なにせ基本的生活がなってないのです。
学校の成績より、基本的生活の方が大事だと教えても、自分の信用をなくすことの怖さも、わかってないようです。毎回、根競べをしているようです。
昨日は、ルールを守れないなら、私も何もしないということで、子供のお弁当はもう作ってやらないと言い渡しました。ですが、パンやお弁当を買うことも許しません。
きちんと自分のことは自分でさせようと思います。
ということで、今朝は、自分からきちんと起きてきて、やっていました。
ご飯を炊くことと、卵を焼くことくらいで、料理なんて殆どしたことがないので、どうするのかと見ていますと、冷凍食品でお弁当用にいくつかストックしているものがあります。その中で、電子レンジで使えるもののみ詰めていました。
それから、卵焼きだかオムレツだかわからない卵を焼いて寄せたものと、パスタをゆでたもの。
野菜の不足したバランスの悪いお弁当ですが、なんとか完成。こんなものでも、ちょっと得意気に私に「出来たよ」と見せるのが、こっけいです。
ま、よく頑張ったと思います。たぶん、明日はもうネタがつきて、作れない、もしくは今日と同じメニュー?
これに味を占めて、料理を覚えようと毎日自分で作るのか、逆に懲りて、私に作ってもらうために生活を改めるのか・・・(^_^;)

あ~、しまった、せっかく自分で作った第1号お弁当なのに、写真を取ってやるのを忘れちゃった。(^_^)

|

« American Folk Festival | トップページ | ゴッホ展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/4338493

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当作りにチャレンジ:

« American Folk Festival | トップページ | ゴッホ展 »