« 悩ましい靴!? | トップページ | スターウォーズ全米で公開 »

2005年5月19日 (木)

拾得物のお礼

昼休みから戻った職場のOちゃんが1万円札を手にして、興奮して私のとろこへやってきました。
外で通帳とそれに挟んだお金数万円を拾ったんだそうです。
その通帳の銀行がすぐ近くだったので、そこへ持って行って、住所と名前を聞かれたので、職場の住所を伝えたそうです。
間もなく、落とした本人がやってきて、お礼にと1万円を、封筒に入れるでもなく、そのままくれたそうです。
とるものもとりあえずといったところなんでしょうね。(^_^)
中国系の人だったようで、通帳の残高は見てなかったらしいですが、台湾に帰る資金が入っていたとか。
Oちゃんは、こんな大金もらっていいんだろうか・・と、まわりのみんなに訴えます。
大金・・・ったって、子供じゃないんだから。それに、もう本人も帰ってしまってるし、なによりOちゃん、もう受け取ってしまってるじゃない、ねぇ。(^_^;)
相手の気持ちなんだからもらっておけばいいと思うんですが、よほどOちゃんは日頃お金を持ってない!?(失礼)
困った様子でおろおろしていました。(でも、顔はほころんで見えましたけど)
その様子を見て、どろんぱくん、「それは黒いお金だと思ってるんですか?」
続けて、「コンビニに行って、くずしてくればいいんじゃないですか?」
だからね、1万円でしょ、黒いも怪しいもないってば。(^_^;)
話がどんどんそれて、妙にみんなで盛り上がりました。
お菓子の詰め合わせだったら、こんなに大騒ぎにならなかったんでしょうけど。
でも、ちょっとした臨時収入です。いいことをしてよかったですね。

追記:
次の日、Oちゃんは、職場のみんなに『カルピス 贅沢仕立て オレンジ』を1つずつ買ってきました。
どろんぱくん、すかさず「やっぱり、黒いお金だと思って、きれいにしてきたんですね」(^_^;)オイオイ。

|

« 悩ましい靴!? | トップページ | スターウォーズ全米で公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/4192850

この記事へのトラックバック一覧です: 拾得物のお礼:

« 悩ましい靴!? | トップページ | スターウォーズ全米で公開 »