« ガーデンレストラン | トップページ | 席を譲る光景 »

2005年5月25日 (水)

カセットテープのダビング

過去の遺物?録音済みのカセットテープが家の中に沢山あります。これでも数年前に整理して、うーんと減らしたのですが、オリジナルのレコード(CDではありません(^_^;))がないものや、自分たちの演奏会を録音したものなどは、あらためて聞くこともしないのですが、とりあえず捨てないで置いています。
今はネットワークを介してダウンロードして音楽を楽しむことができます。私もしっかり活用しています。が、少し前には、MDに録音して持ち運んでいましたよね。
その頃が私にはすっぽり抜けていて、録再生デッキも、ポータプルMDの再生機も持っていますが、メディアがほとんど家にありません。あまり必要性がなかったんですよね。
ただ、その頃から、カセットテープをMDにダビングしておくと、劣化を防ぐことができるので、やらなきゃと思っていたのですが、その作業が面倒で、ずっと放っていました。
先日、あることがきっかけで、テープを再生することがあったのですが、テープがデッキにからまって大慌て。メディアももう傷みつつありましたが、カセットデッキがダメになってきていたようです。
これをきっかけに、どうしても保存しておきたいものだけでもMDにダビングしようと考え、家電屋さんに走りました。
ところが・・・・テープからMDに簡単にダビングできる一体化された機械って、もう殆どないんだそうで、びっくり。
そこにあったのはたった2機種。コンポではなくポーダルタイプしかありませんでした。お店の人にも、そういうのは、できるだけ早くしておかないと、もう出来なくなりますよって言われて、あれこれ選ぶ間もなく、ビクターのRC-T15MDを購入。
とりあえず、これで落ち着いたので、ぼちぼち暇を見つけてダビングしようと思います。(これがまたいつになるやら・・・(^_^;))

私と同世代で、カセットテープを放ったらかしにしている方、いらっしゃいませんか。急いだ方がいいですよ。(^o^)丿

|

« ガーデンレストラン | トップページ | 席を譲る光景 »

コメント

いやぁ、僕もいっぱい持ってるんですよ>カセットテープ。
もうソロソロダメなのでダビングしたいと思いつつほったらかしです。
子どもらの小さい頃の8mmビデオも、、DVDにでもせねばと思いつつも、これまだそのまんま。
ほんと、いつやろう(^^;;

投稿: くっきも | 2005年5月25日 (水) 21:32

コンポの出力(ヘッドフォン出力でも可?)をパソコンのミキシング(マイク)まで引っ張って、パソコンでDVDーRかCD-Rに焼くという手があるかなとは思っているんですけどねえ。そうそう8mmもあるんですよ。SONYハンディカムの8mm。あれが再生できるデッキもなくなりつつあるみたいで(カメラの調子がいまいち)その手の業者に頼む方法もありそうですが高いみたいでこちらもそのうちそのうちと時間が過ぎていきます。

投稿: | 2005年5月25日 (水) 23:47

くっきもさん、
そうなんですよ。うちも子供のビデオいっぱい。
最近は、あまり撮らなくなったので、増えなくなりましたが、今までものをDVDに少しずつ落としていますが、まだまだです。収納場所を減らすためにも、がんばらなきゃ。

惑さん、
以前コンポを引っ張ってきて、パソコンにというのもやってみたことがあるのですが、作業の時に機械を移動させたり、終わったら元に戻したりと大がかりなことになって大変。
時間のかかる作業なので、ずっと同じ状態でおていおくとねそれも邪魔で。(;´_`;)
なんとかしたいんですけど・・・

DVDの仕様もなかなか揃わないみたいですし、課題は多そうですね。


投稿: (^o^)丿mee | 2005年5月26日 (木) 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/4066613

この記事へのトラックバック一覧です: カセットテープのダビング:

« ガーデンレストラン | トップページ | 席を譲る光景 »