« カセットテープのダビング | トップページ | 清志郎&陽水がデュエット »

2005年5月26日 (木)

席を譲る光景

通勤帰りの電車の中で目にしました。
おそらく30歳前後の男性、10代後半の男性、20代前半の女性(それぞれは他人)が、間隔を少し開けて、わりとゆったり座っていました。
そこへ、3人の年配の女性が連れ添って乗ってきて、座っている3人の前に立ちました。年配ですが、3人連れですし、席を譲るとかえってお年寄り扱いしてと嫌がられそうな微妙な年齢に見えました。
俗に言われる関西のおばちゃんは、隙間があったらお尻から割り込む・・・なんていうのとは、程遠い上品な方々です。
そのうちの一人に、座っていた10代後半であろう男性が立ち上がり、席を譲りました。女性は恐縮そうに座ると、席を譲った男性の隣にいた女性、それまで下を向いていたので状況がすぐにわからなかったみたいなのですが、自分も席を譲るしかないと思ったようで、慌てて、立ち上がりました。そうすると、あとの2人の女性が両方座れて、めでたしめでたし。(^o^)丿
次の駅で、残った30歳前後の男性が降りました。最初に席を譲ってもらった女性が、譲った男性を手招きし、男性は照れくさそうに笑いながら座っていました。
いいことをしたので、すぐに、また座ることができましたね。後から席を譲った女性はちょっと気の毒でしたが。(^_^;)
でも、ほのぼのとした様子でした。

しばらくして、私が降りようと立ったとき、どこから来たの?というくらい勢いよく松葉杖をついた男性が狙いを定めてやってきて、ドアの方へ行こうとする私をさえぎって、私にもぶつかって、それでも何も言わずに座りました。
怪我をしていたのでどうしても座りたかったのでしょうね。
彼が立っていた場所のまわりでは、誰も彼に席を譲らなかったので、それに腹を立てていたのかもしれません。
でも、突進できるほど元気なら、立ってても大丈夫だったかも・・・(-_-メ)

|

« カセットテープのダビング | トップページ | 清志郎&陽水がデュエット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/4275271

この記事へのトラックバック一覧です: 席を譲る光景:

« カセットテープのダビング | トップページ | 清志郎&陽水がデュエット »