« 日本W杯おめでとう!! | トップページ | 綾戸智絵コンサート »

2005年6月10日 (金)

マイカー通勤

各地方の自治体で設定されていると思われますが、神戸では毎月20日は「ノーマイカーデー」で、公共交通機関を利用することを推進しています。
地球環境のことも考えると、けしからん動きではあることなのでが、最近、時々マイカーで通勤し始めました。ごめんなさい。m(__)m
これまでも、休日出勤のときや、顧客先訪問で不便な場所の場合や先方に駐車場がある場合には、車を利用していましたが、それもごく稀で、平日は全く利用していませんでした。
神戸の中心地ですから、ともかく駐車場代が高いのです。

約1年前に、職場の傍の駐車場で火事があり、長い間休業をしていましたが、先日やっと再オープンされました。(補償問題をめぐってはまだ係争中だそうです。)
それが、15分100円で1分単位で料金が加算される仕組みになりました。
それから、営業時間が延長され、朝8時から(前は9時)夜中の2時までで、一日停め放題で1,200円(前は1,500円)、しかも期限なしの回数券が出来て、10回分+1回分で12,000円。
月~金の8:00~26:00の月極契約であれば、21,000円。
もちろんガソリン代は別に必要ですが、これは安いでしょう・・・この辺りでは。
私の性格では、毎朝、混む道路をイライラしながら運転するのは、精神衛生上よくないと思うので、毎日はとても無理ですが、帰りにかさばる荷物の買い物もできるし、帰宅が遅くなって急ぐのにTAXIを使うことも減るし。
往きだけですが、通勤時間帯が同じなので、近所に住む妹も同乗しますから、経済的にも得した気分。(実際は定期券なので得ではないかもしれませんが)

最も、車は何もなければ快適ですが、ひとつ間違えば命を奪う凶器と化します。
安全をこころがけて運転しなければ。

|

« 日本W杯おめでとう!! | トップページ | 綾戸智絵コンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/4495547

この記事へのトラックバック一覧です: マイカー通勤:

« 日本W杯おめでとう!! | トップページ | 綾戸智絵コンサート »