« 追悼本田美奈子さん永遠に-題名のない音楽会 | トップページ | 紀宮さまと黒田慶樹さん、ご結婚 »

2005年11月14日 (月)

ノッポさん歌手デビュー

楽しい話題を見つけました。
NHK教育テレビの児童向け工作番組「できるかな?」のノッポさんの巧みな技は、子供の頃、ワクワクしながら見ていました。工作だけでなく、タップダンスやパントマイムも楽しかったです。7つ年下の妹は、私よりノッポさんの大ファン。我が子にも見せてやりたかったのですが、放送終了で、残念でした。
24年間も続いていたそうで、周りには、ノッポさんを知らない人は、おそらくいないでしょう。番組では、ノッポさんは全くしゃべらないで、「ゴン太くん」が代弁をするスタイルでしたが、番組が終わって、ずっと後にトーク番組でノッポさんのお話を1度だけ聞いたことがあります。いつも変わらないので、歳がわからない人ですが、71歳にもなると聞いてぴっくり。
まだまだ私たちに夢を与えてくれそうです。

ノッポさん 71歳の歌手デビュー(スポニチ)
pfuln200511140420031990年に放送が終了したNHK教育テレビの名物番組「できるかな?」で無口なキャラクター「ノッポさん」として親しまれた高見映(71)が来年1月にCDデビューする。デビュー曲は「グラスホッパー物語」のタイトルで、NHK「みんなのうた」で流されることも決定。“しゃべらないはずのノッポさん”が声どころか、歌まで披露する。
愛きょうあるキャラクターそのままの、優しい歌声だ。おっとり歌い、低い声色が哀愁あるバラードにマッチしている。
「とべとべ、はねをひろげ、おおぞらの、むこうへ…」
バッタのおじさんになりきって、外の世界へ飛び立つ孫バッタたちに勇気を与える姿を歌う。歌詞は高見自身が書き下ろした。
作曲はMISIAの「Everything」などで知られる松本俊明氏。編曲は「マツケンサンバ2」を手がけた宮川彬良氏。強力なタッグが71歳の挑戦を後押しした。
12月から来年1月まで2カ月間にわたりNHK「みんなのうた」で流れる。CDは、映像を収めたDVDとセットで発売される。
追記: ノッポさんのホームページはこちら

|

« 追悼本田美奈子さん永遠に-題名のない音楽会 | トップページ | 紀宮さまと黒田慶樹さん、ご結婚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/7101081

この記事へのトラックバック一覧です: ノッポさん歌手デビュー:

» 「ノッポさん」71歳で歌手デビュー [おもしろニュース拾遺帳]
(ゴン太くんとノッポさん)  知りませんでした。あの「ノッポさん」もう70歳を超えていたとは。  NHK教育テレビの「できるかな?」で無口なキャラクター「ノッポさん」として親しまれた高見映(71)さんが来年1月にCDデビューする。ニッカンスポーツ14日  今は講演なども精力的にこなされているようなので、ノッポさんはホントは喋り好きな方なのでしょう。「できるかな?」の放映期間24年も「沈黙」を続けてこられたというのは驚きで�... [続きを読む]

受信: 2005年11月14日 (月) 13:55

» あのカリスマタップダンサーのCDデビューの訳を邪推してみる [アホ理系青年の主張〜あれこれ情報収集分析隊〜]
 最近、まんが日本昔ばなしが復活しただとか、私にとって喜ばしい話が多い。そんな中、あの伝説の番組の寡黙なカリスマが、CDデビューをするという話があるそうな。  ノッポさん 71歳の歌手デビュー  バッタのおじさんになりきって、外の世界へ飛び立つ孫バッタた....... [続きを読む]

受信: 2005年11月15日 (火) 00:27

» できるかな? ノッポさん 71歳の歌手デビュー [ネット上でなにかを得てみる?]
Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - ノッポさん 71歳の歌手デビュー できるかな? [続きを読む]

受信: 2005年11月15日 (火) 02:17

« 追悼本田美奈子さん永遠に-題名のない音楽会 | トップページ | 紀宮さまと黒田慶樹さん、ご結婚 »