« タコ検定 | トップページ | THE 有頂天ホテル »

2006年1月14日 (土)

コレールが割れると

iwakiの強化耐熱ガラス食器コレールは割れにくいことが売り物で、電子レンジ、オーブンにも使えますし、汚れもとれやすく、我が家でも重宝しています。
子供の出産祝いにもよく贈られますね。
最近では、種類も豊富でデザインもきれいになり、スヌーピーやディズニーのキャラクター商品も出て、いっぱい欲しくなります。最も値段も決して安くはないので、次々揃えるというわけにはいかないのですが。
この食器、落としても、これまでも一度も割れませんでした。
震災のときも、ほぼ食器は全滅状態でしたが、コレールは残りました。
友人が割ったことがありましたが、洗うときに力があまっただろうとか腹を立て投げただろうとか、ジョークの対象になったくらいです。
ところがついに、私も割ってしまいました。
話には聞いていましたが、割れると、本当にとんでもないことになります。大皿2枚重なったまま落ちた床は、見事に粉々。普通の陶器ではこんな割れ方はしません。
かなり広範囲に飛び散り、破片が細かいので集めるのに大変。おかげで、2箇所、指を負傷しました。(;_;)

プラスチックのように傷がつかないですし、有機物も溶け出さないのですが、やや重いことと、割れた時の危険を考えると子供にはどちらが向いているのでしょうか、うまく使い分ける必要がありそうです。

過去に、学校給食にコレールを導入しようとして不適切であると判断された例もありました。
強化ガラス食器(コレール)事故に判決 製造者責任を認め、学校給食食器に不適と判断
給食食器問題~強化ガラスの破損について

|

« タコ検定 | トップページ | THE 有頂天ホテル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/8137623

この記事へのトラックバック一覧です: コレールが割れると:

« タコ検定 | トップページ | THE 有頂天ホテル »