« ホームページの更新って大変!? | トップページ | たこやきと心の絵 »

2009年6月24日 (水)

二匹は仲良し

Dsc02488_2Dsc02490_2我が家にユキがやってきて、3ヶ月が過ぎました。
340グラムで手のひらに乗っていましたが、今では約1400グラム。どうやら雄のようです。すっかり馴染んでいます。先代もそうでしたが、うさぎは敵がいないと本当に無防備で、リラックスしすぎ!?
でもって、先代は年をとっていたことと性格がおとなしかったので、跳ねても愛らしい感じでしたし、放し飼いにしても行動範囲が狭く、常に目の届く範囲しか動きませんでした。が、今度は動きが活発すぎて、バタバタバタ・・・跳ね回る、駆け回る。coldsweats01
はじめから犬がいる環境だったので、全く怖がりません。2匹を一緒に放し飼いにすることは滅多にないのですが、自由になった方が、相手のケージに寄って行き、柵の隙間から鼻先をくっつけ合って、ご挨拶。
もちろん、一緒に放しても喧嘩することなく、つかず離れずといった感じです。

今日、ウサギを放している時のこと、リビングから出て行き姿が見えません。廊下でクニマルのケージの外を行ったり来たりしているのだろうと思っていました。2階の部屋から降りてきた息子が「なんでユキをクニマルの中に入れたん?」と言うので、意味がよくわからず見に行くと、なんと2匹ともケージの中にいます。
犬が出られないよう、ドアは閉めています。ということは、跳び越えたということでしょう。coldsweats02coldsweats02
クニマルがいつも外へ出ようと飛び跳ねてもどうしても越えられないのに、ユキはうちに来て間もない頃から、ソファや座卓に上ったり、跳び越えたりして、驚かせてくれましたが、まさかこの高さまで跳び越したのでしょうか、それとも、回りのものを踏み台にしたのでしょうか。いずれにしても、相当な高さを跳んでいます。
クニマルは助走しないと高いところに上れませんが、ユキはその場からほぼ真上にジャンプして簡単に上れますから。
それにしても、珍しい光景だったので、写真を撮りました。その後、ドアを開けると、2匹はケージから出てきて、それぞれ自分の行きたいところへ行ってしまいましたとさ。お・わ・り

|

« ホームページの更新って大変!? | トップページ | たこやきと心の絵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/45445117

この記事へのトラックバック一覧です: 二匹は仲良し:

« ホームページの更新って大変!? | トップページ | たこやきと心の絵 »