« 二匹は仲良し | トップページ | シャア専用MSモノアイアイス »

2009年6月25日 (木)

たこやきと心の絵

最近見つけた神戸のお気に入りスポットを2つご紹介。

1つめ。たこやき おふくろさん。
神戸 たこ焼きをはじめ、検索をかけるとたくさんのサイトでとりあげられている神戸市の長田港の近くにあるおふくろさん。
おばあちゃんが一人でやっているようです。トコロテンも自慢のようです。
長田はともかく下町っぽい町。震災でずいぶん変わりましたが、温かい町で昔ながらのこのお店はぜひ行ってみたいところ。
テレビや新聞でも取り上げられています。
場所は、神戸市長田区海運町8-2-23  うちからは近いです。車で20分くらいでしょうか。
ところが、問題はこれ。
営業時間: 11:45AM~5:00PM頃(粉がなくなるまで) 
土曜は11:45AM~3:00PM頃
定休日: 日、祝休
いつ行けばいいの^_^;・・・土曜日に頑張って行くしかない!!
大阪のソースをつけたたこ焼きも美味しい、明石のだしにつけて食べる玉子焼きとよばるたこ焼きも美味しい、
で、神戸では両方つけるのです。
邪道といわれる人も多いかもしれませんが、私は子供の頃、近所の老夫婦がやっていたたこ焼き屋さんに教わったこの味は、家でもずっとこの食べ方です。
(神戸って、合わせるのが好きですね、そぱめしも神戸が発祥といわれています。)
機会があればぜひ試して下さい。


Hitoniyasasikinew1で、2つめは、このたこ焼き屋さんの店内に、ほっこりした絵が飾られていて、すっかりその絵のとりこになりました。
作者は枝川泰士さん。
ひろしさんと読みます。この字でひろしさんと言えば、私の大好きな音楽家親子、宮川彬良さんのお父さんで宇宙戦艦ヤマトやザ・ピーナッツの曲などを作曲された宮川泰さん。
これで、また気に入ってしまいました。
枝川さんのホームページは素敵ですよ。
どのページにも優しさでいっばい溢れ、人柄がとても良く出て、枝川さんご自身は絵にぴったりのお顔です。^_^;
絵だけではなく、字も、幸せを運んでくれそうですね。
商用でなければ掲載可となっていましたので、1枚だけお借りしました。このような愛嬌のある絵は楽しく、似顔絵の方は、そっくり。
娘さんが、また個性的で、それはそれは繊細な絵を描かれます。
せっかく近く(うちから車で40分くらい?)でこういう方がいらっしゃるということなので、ぜひアトリエに訪問したいと思います。


以下、両方の写真がいっぱい掲載されているブログサイトです。
ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
ニキニキ日記
鳥頭Blog
麺の細道
ワンランク上の私

|

« 二匹は仲良し | トップページ | シャア専用MSモノアイアイス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/45451269

この記事へのトラックバック一覧です: たこやきと心の絵:

« 二匹は仲良し | トップページ | シャア専用MSモノアイアイス »