« えべっさん | トップページ | iPadを使ってみる »

2010年1月17日 (日)

15年

震災から早15年。
今朝は、息子が修学旅行に行くのに、みんな早起きしました。
さきほど息子を送り出しましたが、外はとても冷えています。
家の中でも寒いです。
まもなく、あのときの時刻になります。
15年前も、とても寒かったのですが、それどころではなくて、何もわからないまま、やっと空が明るくなる頃、まだ1歳のよちよち歩きの息子を連れて、近くの小学校に避難したことを思い出します。
当時のことは全く記憶にないそんな息子が高校2年、元気に出かけて行きました。
一番寒い時期に、なんと、北海道へ・・・(笑)

ここ数日、震災関係の新聞記事や、テレビ番組をよく目にします。
家族で、当時のことをあれこれ話し、そう、あの頃は、必死でしたし、ともかく前に進もうと懸命で、そして、人がとても優しくて思いやりがありました。
忘れることはないですが、少し忘れかけていた小さなこと、もう一度心に刻み、日々の生活を大事にしていこうと思います。

|

« えべっさん | トップページ | iPadを使ってみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/47314824

この記事へのトラックバック一覧です: 15年:

« えべっさん | トップページ | iPadを使ってみる »