« 謹賀新年 | トップページ | 可愛い子には旅を »

2012年1月14日 (土)

ICONIATAB W500のバグ

タブレットは外出先ではiPad2、自宅のsub PCとして、AcerのICONIATAB W500を発売当時から使用していますが、時々、画面の右下にカーソルが移動して何度もデスクトップが勝手に表示されてしまうという症状が昨年の秋頃から出ていました。
再起動(またはログオフ)をすれば治まりまるので、あまり気にしていませんでした。

タッチペンを使用していると症状が出ないような気がしていたので(正確にはわかりません)、Bluetoothマウスが原因かと思いましたが、マウスをoffにしても同じ、画面上の静電気や電磁波が関係するのかと、周りにはできるだけ機器を置かないようにしたり、タッチパネルの表面を拭いたりしたら、症状が一時直ったように思えてたのですが、そうではありませんでした。(^^ゞ
が、最近、毎日のように頻繁に起こり、操作にかなりの支障があるので、修復方法を探すことにしました。

もっと早く探せばよかった、私だけではない、他でも沢山同じ問題を抱えている人が結構いました。
価格.comのクチコミやTwitter、その他の質問サイトなどなど・・・
初期不良!?そんなに前から出ていたなんて、私もよく我慢して、いえ、のんきに使っていたものです。(笑)
Acerからファームウェアが提供されているということで、すっきり解決するのかと思いきや、Zipファイルをダウンロードして展開後、exeファイルを何度実行してもエラーで停止していまいました。
インストール中も、画面右下の連打が邪魔をして、あきらめかけていたときに、くまごろうさんのサイトに行きつき、あっさり解決。
デスクトップに新しいフォルダを作って、ダウンロードファイルを保存し、そこで展開してインストールしようとしたことが原因だったようです。
デスクトップに直接展開したらあっけなく、終了。

さて、これで今後、同じ症状が出なくなることを祈ります。今のところ大丈夫のようです。

そのほかにも「見えない誰かが画面右下を連打する件」の解決法も参考にさせていただきました。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 可愛い子には旅を »

コメント

お役に立ってよかったです。
結構困っておられる方多いようです。
アクセスキーワードが、ICONIATAB 右下連打でこられる方が多いようです。
でも、あんまり使っている人見ないんですよね。ipadは最近ちらほら見るんですけどね。
Windowsダブレット使って盛り上げましょう。

投稿: くまごろう | 2012年1月30日 (月) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23990/53729974

この記事へのトラックバック一覧です: ICONIATAB W500のバグ:

« 謹賀新年 | トップページ | 可愛い子には旅を »