2005年10月25日 (火)

「生協の白石さん」に感謝状 

先月取り上げた「生協の白石さん」、現在も学生さんたちの質問に楽しい回答をなさっているようですが、白石さんに感謝状が贈られたそうです。
名前や性別が公開されてる・・・・回答の内容から予想はしていましたが、やっぱり男性だったんですね。年齢もまあ想像していた感じです。
来月は本が発売されるんでしたね。そろそろ予約しようかな。

生協の白石さん」に感謝状 東京農工大(毎日新聞)
◇「『単位』がほしい」→「私は『単車』がほしい。お互い頑張りましょう」――。東京農工大の生協で学生が書く「一言カード」に対し、回答がいつもユーモアにあふれる「生協の白石さん」に24日、同大から感謝状が贈られた。
◇本名は白石昌則さん(36)。カードは職員らが回答を添え掲示板に。無謀な要望にもきちんと答えるため人気で、ネットでも一気に広まった。
◇本人を探しに生協を訪れる学生も多いが、素顔は非公表。白石さんは「どんな要望も受けて立ちます。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

生協の白石さん

フジテレビ系列の朝のワイドショー「特ダネ!」の「TIMES」のコーナートップで、ポスト電車男ということで『生協の白石さん』なるものかピックアップされていました。
東京農工大学生協職員の方だそうですが、インターネットでとりあげられたことで、有名になったそうで、学生ブログ人気ナンバー1になっているそうです。番組ではインタビューもモザイクがかけられ、声も変えて、年齢:も性別も明かされていません。

生協対する意見を募る「一言カード」に学生達がいろいろ書きこむのですが、悪ふざけで書かれたものにも、丁寧に、かつ、ユーモアたっぷりに答えられていました。いくつかそのカードが紹介されていましたが、カードに書かれた字もとてもきれいで、人柄を表していました。中には悩み相談のようなものまでありましたが、きちんと回答されているのにびっくり。いったいどういう人なのでしょう。

学生「あなたを下さい。白石さん。」
白石さん「私の家族にもこの話をしてみたのですが、「まだ譲ることはできない」との事でした・・・・」
学生「愛は売っていないのですか?」
白石さん「どうやら、愛は非売品のようです。もしどこかで販売していたとしたら、それは何かの罠かと思われます・・・」
こんなカンジのやりとりでした。
11月13日に講談社より「生協の白石さん」の単行本として発売されるそうです。ぜひ読んででみたくなりました。

がんばれ、生協の白石さん!で、詳しく情報が掲載されていましたので、拝見しました。私も少し流行に追いついたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年8月25日 (木)

旬といえばそうだけど

最近、更新が滞りがちで、アクセス数もそう多くはないのですが、先週から、突然アクセス回数が増えました。
なんで?と思って、アクセスの多い記事を見ると、夏休みの宿題及び、夏休みの宿題2
それから、ブラスト!ブラスト! & ドラムラインブラスト! 2
なるほど・・・季節ですから。
でも、夏休みの宿題なんで、ほとんど参考にならないでがっかりしてお帰り頂いた訪問者の方が多いと思います。申し訳ありません。
今年は、我が子も今必死で宿題の追い込みをかけています。今日、登校日なのですが、その日に宿題の提出をしなければならないようで・・・明らかに無理!!
台風で、警報が出たら行かなくていいのにと、ふざけたことを言う息子。☆α==(・・#)パーンチ
でも、あと、少しなんです。社会の歴史上の人物についての新聞づくりと、理科の自由研究が残っています。
小学校の間、毎年、自由研究で入賞していたのですが、完全にそのブライドも捨て、とりあえず、提出することを目標に、ぎりぎりまで頑張っています。明日提出できないものについては、始業式にという、温情もあるみたいですので、あきらめず、あと少し・・・ですね。
ブラスト!の方は、今年ももちろん行きます。今週末なんですが、子供は・・・宿題が終わればという条件を付けているので、一緒に行けるのでしょうか・・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

Music Baton

まりあさんから、バトンを渡されたので、参加します。
ちょっと、チェーンメールっぽいカンジもありますが、バトンを渡され側で参加の意思を決められそうですし、くっきもさんみゅーみゅーさんも参加されてるので、私も宿題に答えてみます。

ミッションは5つ

1.Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

38Gちょっとです。結構入ってましたね。こちらから、Sonyのネットワークウォークマンにいくつか入れて持ち歩いています。

2.Song playing right now
 (今聞いている曲)

最近、あまり音楽は聴く時間がないのですが、声楽のレッスン曲をいくつか聴いています。
イタリア古典歌曲です。

3.The last CD I bought
 (最後に買った CD)

氷川きよし演歌名曲コレクション5
なんで突然・・・と思ったのですが、プロモーションビデオを見て、衝動買いです。(^_^;)

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

1.アヴェ・マリア(シューベルト)・・・バッハ、アルカデルト、リスト、ブラームスなどではなく、シューベルトのアヴェ・マリアをいつかは人前で独唱してみたいなんていう、大胆な夢があって。
2.ハロー・グッバイ・・・柏原よしえも好きですけど、ポール・マッカートニー のこの曲は、歌いやすいので。
3.乾杯グラス・・・フォーリーブスの曲なのですが、再結成してからこの曲を聴いたとき、メンバーが若いときに歌っていたのとずいぶん雰囲気が変わって、年齢に合った大人のムードがしっとりと印象に残りました。
4.オリビアを聴きながら・・・少し古い曲ですが、尾崎亜美のピアノの弾き語りをするこの曲が好きです。
5.22歳の別れ・・・初めてかぐや姫を聴いたのは小学生でした。かぐや姫といえば、「神田川」「妹よ」なんでしょうか、でも、この曲もいいなぁ。

5.Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す 5 名)

バトンを渡されてから、アップするまでに時間がかかりすぎて、あちらこちらにまわってどなたに渡していいかわからないので、パス。(^_^;)

ふぅ、やっと、宿題ができた~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

今年も雨が少ない

知らない間に6月もあとわずか・・・
歳をひとつとった途端に、暗示にでもかかったように、身体の衰えを感じます。
\(^^:;)...マアマア
ココログの更新がまた減っています。書きたいことはヤマほどあるのです。ネタがないわけではないのです。
梅雨に入り、蒸し暑さでうんざり。食欲も減退。冷房のせいで、身体がだる~くて。
慣れない早起きもそろそろ疲れが出てきたようです。ふぅ。
そんなこんなで、夜、ココログのアクセスの集中で重かったり、併せて瞼も重くなってしまったり。(^_^;)

DSC01296それにしても、雨が少ないです。暑さが増すばかり。
傘をさすことが殆どない梅雨・・・昨年と同様ですが、後半に集中豪雨があるのではないかと、心配です。
先日、ブログでお友達になった方からお誕生日にHANAE MORIの傘を頂いたのですが、出番がなかなかなくて。
水曜日くらいから下り坂だそうですがあまり期待できそうになさそう。(-_-メ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月17日 (火)

335万人がブログ利用

私もこの中の一人・・・お手軽にできるようになりましたから。
自分の日記として楽しんでいますが、公開している以上、言葉を選んだり、モラルをわきまえたりすることが必要です。心がけているつもりですが、きちんと出来ていますでしょうか・・・〆(°°)カキカキ..
お友達もたくさん出来ましたし、まだまだ続けて行きます!!

335万人がブログ利用(共同通信)
インターネット上の日記風サイト「ブログ」の利用者が、今年3月末の時点で延べ約335万人を数え、少なくとも月に一度はブログを見る閲覧者も1651万人に達していることが17日、総務省の調査で分かった。2年後には、それぞれ2倍以上に拡大するとみている。また、広告やブログをもとにしたネット販売などを含めた市場規模も2006年度には04年度の約40倍、1377億円に膨らむと推計。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月18日 (金)

ココログ1周年を迎えました

ココログをはじめて、ちょうど1年になりました。この日がくるのは、私にとって、1年で最も忙しい時期を無事終えたことの証ですから、どれほど待ち遠しかったか。
なにより多くのお友達が得られたことが、ココログをずっと続けられた1番の理由です。遊びに来てくださった方々に感謝します。ありがとうございました。
テーマをしぼって・・・なんてことは、これといった特技や専門的知識を持ち合わせていない私ですから、出来ませんが、身近なこと、自分の好きなこと、あれこれ書き綴って、楽しい1年でした。
また、少しずつ、力まず更新していきたいと思っています。
そし、みなさまのところへも、またいっぱいお邪魔しま~す。
今後ともよろしくお願いします。m(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年2月24日 (木)

アクセス増加のフシギ

最近、更新ができなくて・・・というのは先日の記事通り。
今朝、久々に、アップしようかなと思って、書き込みページを開きました。
更新が進んでないので、アクセス数もずいぶん減っているんだろうなと何気なくアクセス解析を見て、びっくり。
先週も今週もアクセス数が、いつも並、いえ、いつもより1~2割程度多い・・・しかも連日。
では、何の記事に?・・・と思っても、極端にアクセスが多い記事もなく、サーチされているキーワードも、集中したものはなく、平均的。
リンク元はブックマークがほとんどでした。これは、嬉しい限りです。
そういや、アクセス解析にエラーがあったと、先日書いてあったっけ?実はこのせいだったりして・・・(^^;)
それでもいいや、見て下さる方がいるのはまちがいないわけですし、これを励みにブログも仕事もガンバります!!

P.S.
最近、まわりで、風邪やインフルエンザが大流行しています。気を付けましょう。(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月18日 (金)

確定申告&ココログ

ご存知のとおり2月16日から3月15日まで個人の確定申告の期間です。今年の国税庁のイメージキャラは仲間由紀恵さん
毎年、誰になるのか結構楽しみなんですよ。(^_^)
近年ネットでテレビCMの配信をしたり、ポスターを表示したり、スクリーンセーバーや、壁紙もダウンロードできたり、なかなかイメージアップに努めようとしていますね。
職場で使っているパソコンにダウンロードしてみました。少しの間気分転換で、使ってみようと思います。(職場のパソコンを私物化してごめんなさい。^_^;)
さてさて、今年に入って、ほとんど休日も出勤していますが、この期間、私の仕事もピークを迎えるわけで(税務署職員ではありません)、体力、気力とも維持していくのが大変。
ココログを始めたのが、昨年の3月18日。NIFTY会員の皆さんの中では、ちょっと遅めのデビューでした。まわりで、ブログが増えてきて、早くやってみたいと思いながら、ピークを終えて、待ってましたとばかりに始めました。もうすぐ1年になるんですよね。しみじみ・・・
最近更新が途絶え勝ちなのは、ココログに飽きたわけではないのです。ココログを通して、ご縁が出来た方々のところへも、時間を見つけてお邪魔します。(^_-)
ココログ仲間の皆さんも、最近お仕事が忙しくなられた方を多く見かけますが、私もそんな感じで、しばらく、ゆっくりめでやっていきたいと思います。
最近アップしてないので、ご心配いただいていることもあるのですが、(^o^)丿meeは、忙しければ忙しいほど、闘志を燃やし、仕事に挑んでいくのです。元気ですのでご心配なく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月15日 (水)

クリスマスツリー2

DSC01033職場にクリスマスツリーを飾りました。顧客先から、突然届き、驚きましたが、とても嬉しいです。店舗に飾ろうと思っていたそうですが、他のツリーを飾ったため、一つ余ったとかで、頂戴しました。180㎝くらいの結構大きいものです。
飾りを、近くの東急ハンズで調達してきて、いい感じになりました。
かつてツリーなんて飾ったことはありません。メンバーも変わり、今年は、これまでと違って、少しでも気分転換をしながら、仕事ができます。
明日も忙しいぞ!がんばろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)