2009年8月26日 (水)

シャア専用MSモノアイアイス

コンビニで見っけ!!
8月24日発売の赤城乳業株式会社と株式会社バンダイのコラボ商品、『シャア専用MS(モビルスーツ)モノアイアイス』です。
アイスクリームのコーナーに行くと、赤くて目立つカップがありました。何も考えずに、2個買ったのですが、よくよく見ると、蓋の図柄が違いました。シャア専用ザクとズゴックでした。ということは、ゲルググがあるはずだとインターネットで検索するとやっぱり。これは、あと1つ買って来ないといけません。
まだ、発売間もないということがわかったので、近いうちに入手してきます。
中身も、ニュータイプのアイス?見た目も、取り合わせもちよっと変わっています。3つの味を一緒に食べても、それぞれがきちんと主張しているので、口の中でコーラっぽかったり、いちごっぽかったり。
食べた後は、カップをきれいに洗って、息子のコレクションになります。(^。^)
Dsc02552 Dsc02553_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

たこやきと心の絵

最近見つけた神戸のお気に入りスポットを2つご紹介。

1つめ。たこやき おふくろさん。
神戸 たこ焼きをはじめ、検索をかけるとたくさんのサイトでとりあげられている神戸市の長田港の近くにあるおふくろさん。
おばあちゃんが一人でやっているようです。トコロテンも自慢のようです。
長田はともかく下町っぽい町。震災でずいぶん変わりましたが、温かい町で昔ながらのこのお店はぜひ行ってみたいところ。
テレビや新聞でも取り上げられています。
場所は、神戸市長田区海運町8-2-23  うちからは近いです。車で20分くらいでしょうか。
ところが、問題はこれ。
営業時間: 11:45AM~5:00PM頃(粉がなくなるまで) 
土曜は11:45AM~3:00PM頃
定休日: 日、祝休
いつ行けばいいの^_^;・・・土曜日に頑張って行くしかない!!
大阪のソースをつけたたこ焼きも美味しい、明石のだしにつけて食べる玉子焼きとよばるたこ焼きも美味しい、
で、神戸では両方つけるのです。
邪道といわれる人も多いかもしれませんが、私は子供の頃、近所の老夫婦がやっていたたこ焼き屋さんに教わったこの味は、家でもずっとこの食べ方です。
(神戸って、合わせるのが好きですね、そぱめしも神戸が発祥といわれています。)
機会があればぜひ試して下さい。


続きを読む "たこやきと心の絵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

はまってます

Soramamesetumei01以前、大阪の方に行って食事をしたところで、メニューの中に「黒糖そらまめ」なるものをみつけました。
これが当たり!!
口に含んですぐに黒糖の甘みが広がり、コリコリ噛んでいくうちにそら豆の味がしてきて、1粒で2度美味しい。
小さなお皿にちょっこっとおつまみ程度しかなくて、思わずもう1つ注文してしまうというくらいはまってしまいました。
こんな美味しいものは世の中にもっと出回っているはずだと、検索すると出てくる、出てくる・・・
いろいろあって、どれがどうなのかわかりませんが、さつま十八番で注文しました。
黒糖そら豆と紫芋そら豆のお試しセットと黒糖そら豆セット 100g×10袋を。
待つこと約1ヶ月、届きました。
丁寧に包装され、ギフトにつもそのまま使えそうです。親切に付箋にきちんと商品の内容を書いて貼ってありました。
中身はもちろん言うことなしです。紫芋そら豆も美味しいです。
大袋を買うと食べ過ぎると思って、小袋をにしたのですが、あっという間に1袋なくなってしまいます。
毎日、1袋開けないと落ち着かない・・・このペースだと、すぐに無くなってしまいます。抑えなきゃ、抑えなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

カフェラ大丸神戸店

Dsc01715Dsc01734_1





神戸に住んでいる人なら、ああ、あそこね・・・ってご存じだと思います。カフェラ 大丸神戸店は、大丸神戸店1階にあるおしゃれなカフェです。季節のいいときは、オープンカフェで、街行く人を見ながら、ゆったりお茶が飲めます。
どちらかといえば、紅茶党の私も、ここのコーヒーをベースにしたいろいろな飲み物はどれにしようかと迷うほど。
中でも、おすすめは、カプチーノ・コン・カカオ。美味しさだけでなく、エスプレッソコーヒーと細かく泡立てられたフォームドミルクでカップの中に絵を描いてくれるのが楽しみです。それぞれの表情が可愛くて、飲んでしまうのがもったいないくて。

ゆいさんの神戸デートスポットでは、ハートやリーフのカプチーノの写真が掲載されています。

追記:
カプチーノの泡に絵を描く方法UCC上島珈琲提供
動画はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月 1日 (火)

ゆで加減教えてくれる卵

ちょっとした思いつきでいろんなことできるものです。いいかも、これ。(^^ゞ

ゆで加減教えてくれる卵 英生産団体が発売へ(共同通信)
「半熟でも固ゆででも、食べたいゆで卵が簡単に作れます」-。英国の鶏卵生産団体が殻に特殊な塗料を印刷し、最適なゆで加減が一目でわかるようにした卵を近く発売することになった。
 「ソフト」「ミディアム」「ハード」の3種類があり、卵の表面がある一定の温度に達してから3-7分後に、ゆで上がりを示す表示が殻に浮かび上がる仕組み。
消費者はゆで時間を気にせず、表示を確認して火から下ろすだけで思い通りの仕上がりが期待できる。同団体の広報担当者は「卵のゆで方に悩む人は本当に多い」と開発の動機を説明。価格は通常の卵とほぼ同じだという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

長崎カステラアイス

Dsc01841Dsc01842





丸永製菓の長崎カステラアイスというものを見つけました。まずはカップのデザインが滑稽だったのですが、中を開けてびっくり。
なんじゃ、こりゃ・・・小さいカステラが真ん中に一切れ埋め込まれていました。
見かけはぱっとしないのですが、味はいいです。カステラがなくても、バニラアイスがとても美味しいのですが、ふんわりしたカステラとの相性もよくて、クセになりそう。どこかで見つけた方は、食べてみてください。
もう少しカステラの量を増やすか、かけらをちりばめるとかして欲しいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

おじょパパ弁当

DSC01695全部制覇しました。(たいしたことはないですが)
「おじょママ!P弁当 おいしい丼で5めんなさい」の4つめ、「おじょパパ丼」です。
ハワイをモチーフにし、ロコモコをアレンジした丼だそうですが・・・・
見た目は、なんの変哲もないよくあるコンビニ弁当という感じで、シークレットで期待をしていただけに、少しがっかり。
ホームページによりますと、

『ごはんの上に、コクのあるデミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグ、 そして、ロコモコ特有の目玉焼き、そして さらに、スパゲッティーが乗ったボリュームたっぷりの丼。丼の中にハワイが宿る、まさに「丼のダイヤモンドヘッド」です』
少~し、誇大広告かなぁ・・・(^_^;)
ですが、ハンバーグの味は見た目よりよかったです。これに力を入れすぎて、他のおかずの予算が無くなったのかも!?
なにがともあれ、毎年、ちょうど私の仕事が一番忙しい時期に、ちょっとした楽しみを味わえます。
これで、我が家の食生活も元通りになります。たまにはこういうのも楽しくていいですが、やはり自分で作って食べる方が納得できますね。(^ヘ^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

しあわせカレーうどん丼

DSC01681恒例「おじょママ!P弁当 おいしい丼で5めんなさい」の3つめ、「しあわせカレーうどん丼」です。
かつカレーライスとカレーうどんが一緒になった感じですね。これまでのお弁当の味付けは独特でしたが、今回のカレーの味は普通でした。
我が家でもカレーを作ると1日目はカレーライス、2日目はうすあげや醤油などを加えて、和風に味付けてカレーうどんにします。でも両方一緒にっていう発想も面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

ブサイク君オムソバ丼

DSC01678先週に続いて「おじょママ!P弁当 おいしい丼で5めんなさい」の2つめ、菜摘の「ブサイク君オムソバ丼」を食べました。
1つの店舗に1日15食は、激戦地の三宮では、本日はお昼休みに4人分買いに行きましたが、3つしか買えませんでした。(>_<)

神戸では、そば飯は発祥の地と言われるくらいですから、食べる機会は多いです。なので、それを玉子でくるんだオムそば飯もお好み焼屋さんでは間違いなく食べられるものです。
ただし、「ブサイク君オムソバ丼」は、先週の「らんぷく丼」と同様、味が濃いめ。
こちらは、胡椒がよくきいて、スパイシーです。食べながら鼻がムズムズ、ズルズルしてきました。
小さな海苔にうまく描かれたブサイク君がかわいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

今年もおじょママ!P弁当

昨年職場で盛り上がった毎週日曜日朝9:00~9:30に放送されているおじょママ!Pから生まれた「おじょママ!P弁当」第5弾「おいしい丼で5めんなさい」が発売されました。
約1ヶ月の発売期間ですが、今年は41週間ずつ4種類出てくるようです。
◆モモコの「らんぷく丼」 470円(2/12~2/18)
◆菜摘の「ブサイク君オムソバ丼」 450円(2/19~2/25)
◆よし子の「幸せカレーうどん丼」 470円(2/26~3/4)
◆シークレット丼(内容はまだヒミツ) (3/5~3/11)

DSC01668モモコの「らんぷく丼」は今日から発売で、1店舗15食限定(近畿地区ローソン)だそうです。
明日の昼休みではもうないかも!?
今回は売り出しが休日からということで、午前中に近所のローソンに行き、ゲット。
普段全くコンビニのお弁当を食べない息子は、あまり乗り気ではなかったのですが、話題性のものですからと説得しました。
具とご飯は別パッケージ。ちょっと変わった味です。なるほど、モモコ風がこれなんですね。かなり濃いめの味付けでお汁もたっぷり。温泉玉子が真ん中にポン。

午後から休日出勤したら、限定品には必ずとびつく某同僚、発売日は知らなかったらしいのですが、ローソンに入って見つけたらしく、しっかり買ってきて食べていました。さすが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)