2007年5月30日 (水)

神戸弁検定ですって

神戸出身のhirokunさんが検定試験を作られたようなので、神戸市民のメンツをかけて挑戦してみました。
神戸弁検定は難なく全問クリアし、神戸弁博士と認定されましたが、上級・神戸弁検定は、1問間違えてしまい、特1級合格でした。ん~、恥ずかしい・・・
ですが、その一問以外は、カンに頼ることなく、バッチリ解けました。当たり前かな。(^_^;)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

楽器占い

@niftyの「瞬!ワード」にランクインされていました。
YAMAHAのサイトの『楽器占い

これ、私のまわりでは、結構当たってる・・・と思うのですが。

ちなみに、私の場合は、「トランペット」、ドンピシャですよ。(^_^;)

トランペットは管楽器の中においても最も派手な存在 。例えそこに一人だけしかいなくても常にパワフルでスピーディに前進していくイメージがあります。
「トランペットさん」といえば正義感が強く生真面目な人、竹を割ったようなさっぱりとした気質でさわやかな印象を与えます。実際によく働く人が多く、負けん気は相当に強い人だといえるでしょう。悪く言えば短気でせっかちなところのある人、加えてどうしても単独行動が多くなりがちです。
前向きで積極性を感じさせる人が多いのですが、常に物事は白黒はっきりさせておかないと気が済まない、そういった気性の激しい部分も同時に持ち合わせている人なのです。
また、損得は抜きにして「自分がやらなくちゃ」という自己犠牲的な精神を持つ人でもあります。 いざやるときは思いっきりやるし、やらないときは全くやらない、というようにその言動が両極端に分かれる人が多いようです。Trumpet_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

オレンジ占い&プリン占い

性懲りもなく、この手をやってみたくなりまして・・・
オレンジ占い(こちらは、お友達のみゅーみゅーさんのところで見つけました。)
プリン占い
オレンジ占いは、これまでちょっと見ないやり方ですが、とても簡単。でもって、とっても当たってるような・・・(^_^;)

<オレンジ占い>
あなたはどんな環境にもすぐに溶け込む「みかん」。
皮が柔らかいので、押しに弱い性格ですが、親しげな雰囲気を醸し出して相手にまず安心感を与えるので、第一印象で嫌われる事はまずありません。ただ、ひと皮むいた中身は、甘いのあり、酸っぱいのあり、と見た目と違う場合も多く、話してみるとこんな人だったんだ〜、という意外性あり。周りが勝手に作っている自分のイメージに、やりづらい時もありますが、飾るタイプでもないのでありのままを見せていくのがあなたらしさに。頭脳明晰さは自他共に認めるところ。それに加えて練習より本番に強い、という羨ましい能力で夢を実現していきます。地元友達や同級生といった同じ時期を同じ場所で過ごした仲間意識が強く、大人になってからも昔の友達つながりで遊ぶことが多いのも「みかん」の人の特徴。どこの出身?ってまず聞くタイプ。また、環境に馴染みやすい分、周囲の影響を受けやすいのも事実。居場所や付き合う人によって、極端に良くも悪くもなるので、環境選びはあなたにとって大事なこと。ひとつの場所にとどまるより、自分の可能性を信じて挑戦し続ける生き方があなたの魅力を伸ばします。大きな野望を叶えられる人だからどんどん上を目指すべき。

<プリン占い>
あなたは ずばり「砂糖」です。
パーティや飲み会などといった人の多いガヤガヤした場所では、物静かな雰囲気であまり目立ちすぎないように気をつけている砂糖さん。でも、一対一での会話では巧みな話術(甘さ)で相手を自分の虜にさせてしまうくらい話上手。バーで異性を誘う、そんなドラマのようなワンシーンが可能なのも砂糖さんなのです。ただ、そうなるには経験も必要。さらに話術に磨きをかける努力を忘れずにね。
さびしがりやな一面もあり(誰かとくっつきたい!)、にぎやかな場面でおとなしくしているのは「あまりでしゃばりすぎると嫌われてしまうかも」というそんな思いがあるからなのかもしれません(確かにでしゃばりすぎると甘すぎて、その責任を 砂糖のせい にされてしまいますからね)。
でもやる時はやるのも大きな特徴の一つ。プリン生地として、カラメルとして、そしてもうあらゆる分野で活躍するなど、 いろんな顔 を持ち、そんな「顔」の使い分けができるのも特徴です(あなたがいることで味が出る!)。ただ、ちょっと頑固な面があるので、時には前に出て、時には自ら控えめにしてうまく調整しましょうね。
また、もともと少しでも太ったかなと思ったら食事や運動で元に戻してしまうタイプだけど(甘い原因は自分にあるからね)、生活が不規則になりがちな面もあるので、健康的なライフスタイルが身につくともっと素敵になれると思います

プリンの芸能人(妙に納得してしまう・・・(^_^;))
チャーリー浜/高嶋 政宏/市川 団十郎/堺 正章/松崎 しげる/植草 克秀/根津 甚八/舛添 要一/浜田雅功/間 杜夫/河相 我聞/小泉 純一郎/竹中 直人/沢田 研二/仲村 トオル/鈴木 京香/安達 祐実/大塚 寧々/薬師丸 ひろ子/山田 まりや/ビビアン・スー/中森 明穂/辺見 えみり/清水 ミチコ/工藤 静香/前田 愛/鈴木 保奈美

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年11月12日 (土)

脳タイプ診断

性懲りもなく、この手のものは、とりあえずチャレンジしてみたくなります。
アリスさんのところで、見つけました。
学習塾のサイトのようなのですが、あなたの脳タイプ診断ということで、やってみました。
対象/17才以上の男女だそうで、思考のパターンと思考の分野の両面から分析すれば、あなたの脳タイプが見えてくるそうです。

質問の中の1つに『変わり者あるいはユニークと言われ、自分でもアマノジャクな ところがあると思う』・・・その通り!!(^_^;)

結果は・・・
あなたの頭脳タイプ <Cc型>
社長になれる度数88%

語彙の豊かなあなたは、言葉を駆使して思いきり発想をふくらませていき ます。ユーモアを解し、時には新しいオリジナル言語をつくり出したりも します。これからの社会では特に要求される能力です。
文系の哲学・文学・教育学・人間関係学などをベースにして仕事を展開す るとその能力は十分に生かされます。マスコミの世界にはこのタイプが多 く、文才を磨いて身をたてることもできるし、活躍しているタレントもほとんどこのCc型です。

[相性判断]
◇あなたは今会社やグループの右腕または左腕になれる方でしょう。それとも実質的には社長さんや代表なのだけれども、一代目や誰か他の人が頑張っておられて少々目の上のたんこぶと感じておられるかも。そんなあなたをひと回り大きくしてくれるのはBc、Dcの人達でAc、Ba、Bb、Da、Dbの 人達も支えとなってくれるでしょう。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、言葉の意味などを材料に
『概念的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『拡散的思考型』
あなたは、気のきく人で、創造性があります。 一つの事柄から色々な方向に思いをめぐらした考えができる人です。 アドリブがきき、発想・アイデア連想能力に優れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

エンタ!検定

よくおじゃまするtompeiさんのところで、10月の初旬に紹介されていましたエンタ!検定なるもの。やっと、自分でチャレンジすることが出来ました。
楽しそうだったのですが、制限時間30分ということで長丁場になりそうだったので、なかなかトライできず、tompeiさんのところより10日以上遅れてのアップです。(^_^;)

平均的なのですが、適当に答えて正解したものが結構あります。
特にテレビ関係はわかりませんでした。芸能もあやしい!?
だって・・・
検定の最初に「高得点者にはあの旬な人気女優が祝福してくれます」って書いてありました。
平均以上だったので、その女優さんが出てきたのですが、実は、それが誰かわかりませんでしたから。
最後にその女優さんのプロフィールが紹介されていて、ほぉ、この人があの話題の女優さんなのか・・・(^_^;)

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は63点  全国平均 59点
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■
--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、「映画」「テレビ」「音楽」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。ちなみに、解答の傾向としては、特に「雑学」ネタに詳しいですね。
-------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

長所診断

みゅーみゅーさんのところで紹介されていました。「あなたの長所診断します
短所というのは自分でもよくわかるけど直せないもの、では長所を知って、自分で意識して伸ばせばいいんですよ。(理屈ではそうですが)(^_^)
選択肢に「どちらでもない」というのがあるので、かえって回答しにくい面もありますね。
当然なのですが、「長所」なので、いいことばかりが書かれているのです。ふーん、そうかなぁって思うことが結構ありました。(^_^;)
ま、信じるものは救われる(?)というようなところで、参考にして努力してみることにします。

私の診断結果です。

あなたの長所は芸術的なすばらしい感性です。
あなたは上品さと優雅さ、ユニークな表現力と繊細な感性を持った、魅力的な人間です。
きわめて同情心に厚いあなたは鋭い感性で他人の痛みをよく理解し、辛抱強く支えます。
そして直感力に優れていて、創造的なので芸術や文学などの分野ですばらしい業績を上げます。
あなたの芸術的センスは、まわりの人も認めているはずです。
あなたを象徴する動物は・・・美しいクジャクです。

さらに長所を伸ばすには

平凡さや単調さを嫌うあなたは、心の浮き沈みが激しいことがあります。
実際以上に大げさに表現し、落ち込みや高揚感を増大させて、周囲を困惑させることもあります。
また悲観的になりやすく、うまくいかないと引きこもろうとします。
しかし逆に、自分の感情さえコントロールできれば、もともと芸術性の高いあなたは、人のできないような創造的な仕事をすることができます。
そのためには、人が嫉妬するような自分の長所を見つけ、それに自信を持つことが必要です。
自分の行った仕事を肯定的に評価すれば、自分には日頃感じているよりも、はるかにすばらしい能力があることに気づくでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月30日 (日)

騙され度診断テスト

しんたさんのところで紹介されてた騙され度診断テスト。最近巧妙な詐欺が多いので、これはとても関心アリ。さてさて、私は騙されやすいかどうか、診断してみました。

80点  
隙のない完璧な性格です。
が、一歩間違えると人に嫌われる危険性もあり。
あなたの性格なら騙されることはまずないでしょう。いつも冷静で決して自分を見失わないクールな人間です。でも90点を超えた人は、あまりも堅実に生きすぎているあまり面白みのない人生を送っているような気がします。時には冒険してみることも大事ですよ。また、あまり自己主張が強すぎると友達をなくすことになりかねません。多少の間抜けさは愛嬌の内です。
要するに可愛くない・・・!?(^^;)

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005年1月 4日 (火)

お休みが終わる~

お休みは今日でおわり。おかげさまで、少しはゆっくりできました。\(^o^)/
映画館やテレビで映画を何本か見ました。
年末から見たかった映画もやっと、やっと、やっと見ることが出来ました。
「ゴジラ ファイナルウォーズ」「ハウルの動く城」「ポーラ・エクスプレス」「ガメラ2」・・・
どれも面白かったです。
子供はクリスマスプレゼントやお年玉でゲーム三昧。年末にはPSP(プレイステーション・ポータブル)も無事手に入り、プレーステーション2のソフトも新しく買いました。日ごろあまりゲームをさせていないので、私が休みの間は、目が届くのでおおめに見ることにしました。
PSPはゲーム機を超えましたね。動画が録・再生が出来たり、音楽も楽しめたり、任天堂DSより、大人向け。(ひそかに夫が狙っています。)
画面も思ったより大きめで、とてもきれいです。ゲームについては、もうついていけないので、ノーコメント。^_^;

ただ、休み中、なぜか「ドラゴンクエスト8」をする時間がなかった。おかしいなぁ。(ーー;)
明日から、また激務?が始まります。睡眠不足との戦いも始まります。
今夜は、早く寝よう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 2日 (木)

ゲーム商戦

11月28日にドラクエVIIIが発売されましたが、専門店やコンビになどでも予約が可能になっていたので、手に入りやすく、今でも店頭に並んでいますね。以前のような社会現象はないのかと思っていたら、まだ、先週は手に入ったプレイステーション2の本体が、あちらこちらで在庫切れや入荷待ち。数量限定で在庫ありのサイトも見つかりますが、それでも、ほ~、やはりドラクエはまだまだ健在だったのでしょうか。(^^ゞ
今日のテレビのニュースを見ていると、ゲーム機とソフトの売れ行きは、5~6年の間、年々落ちる一方の中、任天堂が本日発売した携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」は、昨夜から並ぶほどのヒット商品が久々に出たとか。
また、ソニーからも対抗商品「プレイステーション・ポータブル」が12日に発売されますが、クリスマスも近いとあって、これらの予約も、あちらこちらの店舗であっという間に終了。
クリスマス向け商品は、毎年何か発売されていますが、今年は、一気にゲーム業界が潤いそうですね。我が家では、最近、流行に疎くなっていまして、子供もあまり欲しがらないので、しっかり乗り遅れています。^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月28日 (日)

ドラクエVIIIが届く

先日予約したドラクエVIIIが届きました。
昨日の発売日当日、しかも朝9時前に届きました。
ハリーポッター中島みゆき「いまのきもち」のCD、一昨日のサンダーバード、最近、Amazonばかり・・・発売日に届くのが嬉しいです。

今月は、仕事が、とんでもなく忙しく、やっと、昨日目処がつきました。ということで、昨夜、ソフトを開けて11時頃から始めたのですが、睡眠不足がずっと続いていたので、1時間でダウン。

ゲームの方は・・
前作でplaystationソフトに代わり、3Dに仕様になったものの、やや中途半端でかえって操作がしにくく、目が回りそうになったり、気分が悪くなったりで、私にはついていけませんでした。
大幅に改良、画面は綺麗で、見やすく、ファイナルファンタジーを思わせるよう。私にも操作できます。(^_^)v
でも、懐かしいモンスターたち、アイテム、基本構成は、やっぱりドラクエを1作目から始めたファンには、嬉しいものでした。
今夜から、合間を見つけて楽しみます。(睡眠不足は解消出来ない!?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧