2006年7月28日 (金)

ホットペッパー

Dsc01849_1
7月最終金曜日、地下鉄三ノ宮駅付近にて。
暑い中ごくろうさまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

[日本語版] ハリー・ポッターと謎のプリンス

Dsc01767Amazonより本日届きました。「 ハリー・ポッターと謎のプリンス」
シリーズの最初から息子がずっと読んでいます。
前作と同様に、ハリー・ポッターオリジナルグッズの小さいバッグ付きで、前回と色違いのもの。
Dsc01768
それから、Amazonのロゴ入りブックカバーもついていましたが、こちらは前回よりもぐーんとレベルアップして、素材も色も良くなり、持ち運びが出来る取っ手がついていて、本を読むときは邪魔な取っ手はカバーの中に収納されるという優れもの。
町の中で同じカバーをした人を見かけるかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

エンタ!検定

よくおじゃまするtompeiさんのところで、10月の初旬に紹介されていましたエンタ!検定なるもの。やっと、自分でチャレンジすることが出来ました。
楽しそうだったのですが、制限時間30分ということで長丁場になりそうだったので、なかなかトライできず、tompeiさんのところより10日以上遅れてのアップです。(^_^;)

平均的なのですが、適当に答えて正解したものが結構あります。
特にテレビ関係はわかりませんでした。芸能もあやしい!?
だって・・・
検定の最初に「高得点者にはあの旬な人気女優が祝福してくれます」って書いてありました。
平均以上だったので、その女優さんが出てきたのですが、実は、それが誰かわかりませんでしたから。
最後にその女優さんのプロフィールが紹介されていて、ほぉ、この人があの話題の女優さんなのか・・・(^_^;)

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は63点  全国平均 59点
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■
--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、「映画」「テレビ」「音楽」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。ちなみに、解答の傾向としては、特に「雑学」ネタに詳しいですね。
-------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

隔週刊ゴールデン・ポップス

10月4日に創刊された隔週刊ゴールデン・ポップス。テレビのCMで気にはなってたのですが、あのディアゴスティーニの出版物は、これまでにも、ついついシリーズで買い続けてしまうのです。これが全部合わせると結構な出費なので、できるだけ買わないようにしていたのですが、夫がとりあえず創刊号だからと買ってきました。(-_-メ)
1950年代~1970年代の洋楽ポップということで、私より7つ年上の夫には、ピッタリはまるのでしょうね。創刊号は1963年・・・私はまだ生まれてないなぁ、ということで、知らない曲の方が多いです。日本でカヴァーされた曲はわかります。恋のヴァカンスは、逆のパターンですね。今月初めに行った大フィルポップスで指揮をしていた宮川彬良さんが、お父さんの宮川泰さんが作曲されたもの編曲して演奏されていましたが、これは、よ~く知っています。岩谷時子さんが作詞、ザ・ピーナッツが歌っていたのですよね。W (ダブルユー)が歌っていたのも記憶に新しいです。
そんなこんなで、CDに収録されるのは、年代を超えたヒット曲ばかりなので、 第2号以降もどこかで聞いたことがあるというものがいっぱい。でも、刊行予定は60号までだそうで、ん~、金銭的なものも、収納スペースも問題なので、ちょっと消極的です。夫はどうするのでしょうね。ヘ(;゚゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年9月 1日 (水)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団、本日発売、Amazonより届きました。
シリーズ第5巻。
元々第1巻を知人に勧められて、私が読もうとしていたのですが、子供が私の部屋で見つけて、面白そうと先に読んでしまいました。
それからというもの、ずっと子供が読んでいます。
それも、読み始めるとハイペース。こんなに厚い本でもすく読んでしまいます。
いつも、学校の宿題も、お部屋の片づけもそっちのけ。(-_-;)

それにしても、どんどん厚さが増してくるので、学校へ持って行って読むのに、持ち歩くのが重そう・・・^^;

Amazonのブックカバー2枚とと栞がついてきました。なかなかしっかりしてていいですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2004年5月31日 (月)

宙(sora)の名前

星が好きな私にと、友人から頂きました。
sora.jpg<写真・文 林完次>
天体の写真やそれらの名前と解説が、沢山掲載されているのはもちろんですが、
月や星に関する日本語とその意味、俳句・川柳などが辞書のように載っています。
DVDも出ているようです。

月ひとつとっても、
「二日月」「三日月」「十日月」「十五夜」「十六夜」「八十八夜」・・・

続きを読む "宙(sora)の名前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)